キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(キャンプ)2


キャンプでの燻製に挑戦ということで、下ごしらえを全て
家でしてキャンプ場では燻製のみに持っていく予定

まず時間がかかるロースハムとベーコンに取り掛かる
食材はこちら
燻製の作り方(ロースハム) 燻製の作り方(べーコン) 鳥はむ


これだけ肉が並ぶと迫力がある。足りないのは牛・・・

いままでと違いソミュール液(漬け汁)につけて挑戦
手抜きでベーコン、ロースハムどちらも同じものに
おまけで鶏肉で鳥はむ作りにも同時に調整。手抜きだ!

食材
  • 食材・・・・・豚ロース約520g
              豚バラ 約400g
           おまけの鳥むね肉

  • ★ソミュール液(漬け汁)の材料
  • 水・・・1.35L
  • 塩・・・150g(濃度10%ねらい)
  • 砂糖・・30g(濃度5%ねらい
  • ブラックペッパー、タイム、ローズマリー・・適量
  • ローリエ・・2枚


  • その他道具
    漬け汁作り
    1. 鍋に水を入れお湯を沸かす
    2. 残りの上記の材料
      ソミュール液

      を鍋に投入!!5分くらい弱火で煮込む
      ソミュール液

    3. 常温まで冷やして完成
    下ごしらえ
    1. この時期は殺菌。フォーク、まな板など熱湯で消毒
    2. 肉に穴を空ける。専用の物を持っていないので
      フォークで代用
      燻製道具

      バラ肉はかなり硬いが、ロースはとてもやわらかい
      燻製の作り方(ロースハム)

      写真はロース。ここまで穴が必要??
    3. Ziplocに肉と漬け汁を入れる。
      燻製の作り方(ロースハム)

      鳥はZiplockがなくなったのでタッパーに入れました
      燻製の作り方(ロースハム)

    4. 最後に冷蔵庫に入れて約5日ほど寝かす予定


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。

    ロースハムをやっぱり作れないやと思った人
    買ったほうがいいかな
    どんなものが市販されている??

    と興味のある方へ・・・ 楽天・ロースハム集
    いろいろあって食べたくなります

    キャンプで燻製


    キャンプに行くことになりました。当然燻製をしたい!!

    そこで何をしよう~~~~

    ここでも中華鍋で熱燻?と行きたいがじっくり温燻した

    ベーコンが食べたいと思っていたのでダンボールで燻製予定

    後は簡単に作れるもの・・・ということで

    ★燻製予定食材
     ・ベーコン
     ・ロースハム
     ・ナッツ類
     ・燻製卵
     ・チーズ

    想像するだけでお酒が進む。しかも子どもが寝静まってから
    ゆっくりと・・・

    ここでベーコンとロースハムは新しい試みとして
     ・ソミュール液に漬ける
    に挑戦しようと思う。

    手軽に持っていくため
     ・ベーコン・ハム・・・・塩抜きしてゆでた状態
     ・卵   ・・・・・・・味をしみこませ状態
    で準備予定

    さあ、いよいよ準備といいたいが、数日後に迫った試験のため
    今日はここまで。更新は晴れて試験後ということで遅くなります
    本当はキャンプなんて行っている場合ではないのだが・・・・

    燻製の作り方(豚の軟骨)


    前回の続き。6時間くらいつけると
    燻製の作り方(豚の軟骨)

    あまり変化してないようにみえるが、肉が少し黒く漬かっている

    今回使用する材料
    • 燻製材・・・・・スモークチップ(ナラ)

              スモークチップに興味がある方は・・・ こちら(楽天)

    • 燻製器・・・・・中華鍋(詳細はこちら)とガラス付きの蓋(中が見える)
    • 網・・・・・・・24cmのもの
    • アルミホイル・・底にひくため
    • アルミ皿・・・・BBQなどで使うもの
    • 干し網・・・・・乾燥するときに使用
              干し網を集めてみました・・・ 楽天・干し網集

    下ごしらえ2
    1. 軽く水できれいに流す
    2. 乾燥・・表面を洗い流しキッチンペイパーで拭き干し網 で乾燥させる。約30時間ほど乾燥
      燻製の作り方(豚の軟骨)
    3. 乾燥後は
      燻製の作り方(豚の軟骨)

      いい色だ。もう成功した気分


    燻製開始~~
    1. 中華鍋に2重にしてアルミを引きスモークチップを3握り
      燻製の作り方(豚の軟骨)
    2. 三温糖・・小さじいっぱい位入れ混ぜる
    3. ここでアルミ皿登場!!。脂が落ちろのを受けるため上に載せる
    4. ひっつくのを防止するため網に油を塗る
    5. 火を点火!!強火で
    6. 煙が出てきたところで弱火にして網、燻製をする豚の軟骨をのせ蓋をする
    7. 40分ほど燻製して完成
      燻製前           燻製後
      燻製の作り方(豚の軟骨) 燻製の作り方(豚の軟骨)
      いい色に仕上がりました。美しい!!。一緒に燻製しているのはチーズ
      ちょっとしたコツとして下にアルミホイルを敷いています。そうするとくっつかずに
      うまく行きますよ!!

    8. ここは我慢して一晩寝かせ
      盛り付けて完成
      IMG_2094.jpg
    味:  ★★☆☆☆

    燻製具合は連続成功!!いいのだが、かた~~い

    できるだけうすく切ればよかった・・・と思ったのは後の祭り

    味はいいのだが。うすく切れれば歯ごたえもあり最高のつまみに

    なるはずだったのだが・・・

    やっぱり軟骨だけに難骨だった(ごめん~~松ちゃんパクリました)

    次回は 油揚げ。これは燻製できるのか??更新は1週間くらいでしたいなあ

