キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(キャンプ)2


キャンプでの燻製に挑戦ということで、下ごしらえを全て
家でしてキャンプ場では燻製のみに持っていく予定

まず時間がかかるロースハムとベーコンに取り掛かる
食材はこちら
燻製の作り方(ロースハム) 燻製の作り方(べーコン) 鳥はむ


これだけ肉が並ぶと迫力がある。足りないのは牛・・・

いままでと違いソミュール液(漬け汁)につけて挑戦
手抜きでベーコン、ロースハムどちらも同じものに
おまけで鶏肉で鳥はむ作りにも同時に調整。手抜きだ!

食材
  • 食材・・・・・豚ロース約520g
              豚バラ 約400g
           おまけの鳥むね肉

  • ★ソミュール液(漬け汁)の材料
  • 水・・・1.35L
  • 塩・・・150g(濃度10%ねらい)
  • 砂糖・・30g(濃度5%ねらい
  • ブラックペッパー、タイム、ローズマリー・・適量
  • ローリエ・・2枚


  • その他道具
    漬け汁作り
    1. 鍋に水を入れお湯を沸かす
    2. 残りの上記の材料
      ソミュール液

      を鍋に投入!!5分くらい弱火で煮込む
      ソミュール液

    3. 常温まで冷やして完成
    下ごしらえ
    1. この時期は殺菌。フォーク、まな板など熱湯で消毒
    2. 肉に穴を空ける。専用の物を持っていないので
      フォークで代用
      燻製道具

      バラ肉はかなり硬いが、ロースはとてもやわらかい
      燻製の作り方(ロースハム)

      写真はロース。ここまで穴が必要??
    3. Ziplocに肉と漬け汁を入れる。
      燻製の作り方(ロースハム)

      鳥はZiplockがなくなったのでタッパーに入れました
      燻製の作り方(ロースハム)

    4. 最後に冷蔵庫に入れて約5日ほど寝かす予定


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。

    ロースハムをやっぱり作れないやと思った人
    買ったほうがいいかな
    どんなものが市販されている??

    と興味のある方へ・・・ 楽天・ロースハム集
    いろいろあって食べたくなります
    コメント
    この記事へのコメント
    いや~すっかり準備か整いましたね!
    pitchgon1さん、下準備も万端、あとはキャンプ場に行ってからですね・・・野味あふれる自然のなかで思う存分煙を出し燻製を楽しんでください、おいしい匂いに誘われクマが来るかもしれませんぞ~!
    2009/08/27(木) 13:29 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
    まいど^^)

    下ごしらえは~バッチリやな~^^

    これは楽しみでおます


    ほな また〆
    2009/08/27(木) 21:47 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
    まいど^^)

    記事のアップが楽しみや~!!


    ほな また〆
    2009/08/28(金) 21:24 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
    Re: 松さん、安ちゃんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    松さんへ
    いよいよ準備完了。しかし・・・結末は

    安ちゃんへ
    すいません。なかなか更新が進まなくて。
    2009/08/30(日) 23:22 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
    何時も訪問ありがとうございます。
    職場で30人分作るとしたら、鶏肉
    何枚ほど必要でしょうか?
    2009/09/27(日) 11:28 | URL | よりじょん。 #mQop/nM.[ 編集]
    Re:よりじょん。 さんへ
    ブログ訪問だけでなく、コメントまでありがとうございます
    30人分・・・・こんなに多く食事を作ったことが無い・・・
    ひとり半分で15~20枚かな~~~
    いい加減な返事でごめんなさい
    2009/10/08(木) 22:19 | URL | pitchgon #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/72-482b0aca
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
