キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(豚の軟骨)


前回の続き。6時間くらいつけると
燻製の作り方(豚の軟骨)

あまり変化してないようにみえるが、肉が少し黒く漬かっている

今回使用する材料
  • 燻製材・・・・・スモークチップ(ナラ)

            スモークチップに興味がある方は・・・ こちら(楽天)

  • 燻製器・・・・・中華鍋(詳細はこちら)とガラス付きの蓋(中が見える)
  • 網・・・・・・・24cmのもの
  • アルミホイル・・底にひくため
  • アルミ皿・・・・BBQなどで使うもの
  • 干し網・・・・・乾燥するときに使用
          干し網を集めてみました・・・ 楽天・干し網集

下ごしらえ2
  1. 軽く水できれいに流す
  2. 乾燥・・表面を洗い流しキッチンペイパーで拭き干し網 で乾燥させる。約30時間ほど乾燥
    燻製の作り方(豚の軟骨)
  3. 乾燥後は
    燻製の作り方(豚の軟骨)

    いい色だ。もう成功した気分


燻製開始~~
  1. 中華鍋に2重にしてアルミを引きスモークチップを3握り
    燻製の作り方(豚の軟骨)
  2. 三温糖・・小さじいっぱい位入れ混ぜる
  3. ここでアルミ皿登場!!。脂が落ちろのを受けるため上に載せる
  4. ひっつくのを防止するため網に油を塗る
  5. 火を点火!!強火で
  6. 煙が出てきたところで弱火にして網、燻製をする豚の軟骨をのせ蓋をする
  7. 40分ほど燻製して完成
    燻製前           燻製後
    燻製の作り方(豚の軟骨) 燻製の作り方(豚の軟骨)
    いい色に仕上がりました。美しい!!。一緒に燻製しているのはチーズ
    ちょっとしたコツとして下にアルミホイルを敷いています。そうするとくっつかずに
    うまく行きますよ!!

  8. ここは我慢して一晩寝かせ
    盛り付けて完成
    IMG_2094.jpg
味:  ★★☆☆☆

燻製具合は連続成功!!いいのだが、かた~~い

できるだけうすく切ればよかった・・・と思ったのは後の祭り

味はいいのだが。うすく切れれば歯ごたえもあり最高のつまみに

なるはずだったのだが・・・

やっぱり軟骨だけに難骨だった(ごめん~~松ちゃんパクリました)

次回は 油揚げ。これは燻製できるのか??更新は1週間くらいでしたいなあ

コメント
この記事へのコメント
思わず身をのり出しました・・・
pitchgon1さん、こんにちは。漬け汁から燻製までハラハラして目が離せませんでしたね!でも大成功のうち幕をとじ安堵いたしました。肉の厚い薄いは肉の切り方の問題ですから・・・
2009/07/28(火) 08:50 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
面白いものができましたね、次回は薄切りですね(^o^)v
2009/07/29(水) 20:07 | URL | カノッチ #-[ 編集]
Re: 松ちゃん,カノッチ さんへ
松ちゃんへ
いつも優しいお言葉ありがとうございます。ブログを見させていただいていますがなかなかコメントが書けなくてすいません。にも関わらずコメントをいつもいただきありがとうございます

カノッチ さんへ
骨のある食材でした・・・。なにか珍しいものがないかなあとスーパーを徘徊してますがなかなか適当なのが見つかりません。
2009/08/02(日) 21:32 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
まいど^^)

ワタイが参加してる~

ミクシーのキャンプ関係のコミュで~

さりげなく~宣伝しといたで~^^

軟骨好きや~!!

ガリガリゆわしたいな~


ほな また〆
2009/08/07(金) 10:12 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
Re: 安ちゃんへ
いつもコメントありがとう

宣伝ありがとう。いろりろしてくださって感激です。

わたしはいまいち準備が整わずに急に明日から南木曽山麓あららぎキャンプ場にてキャンプです。

もちろん燻製の予定ですが・・・
2009/08/08(土) 20:12 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
まいど^^)

ホンマに~乾燥だけで~

ウマそうなな~^^

燻製の結果が気になるわ~


ほな また〆
2009/08/16(日) 00:46 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
初めまして^^
あし@ありがとうございます^^

燻製を使ったものって家でも作れるんですねΣ(゚Д゚;
今度試しに作ってみようかな?

また覗きにきます♪
2009/08/19(水) 16:41 | URL | 乙冬 #WO.8kER.[ 編集]
はじめまして、足跡から来ましたが燻製の匂いに惹きつけられました。
おいしそうだな~。興味はありますが手間がかかりそうでなかなか手が出せませんね。

そのうち実践してみたいです。一番手頃でおいしかったのは何ですか?
2009/08/23(日) 00:44 | URL | kaBOTS #-[ 編集]
Re: 安ちゃん 、乙冬さん、 aBOTSさん
いろいろあり更新が止まっていましたが復活できそうです。返事が遅れましてすいません

安ちゃんへ
いつもコメントありがとうございます。
色、香り、味は最高だったのですが、歯ごたえが・・・

乙冬さんへ
ブログ訪問だけでなくコメントまでいただきありがとうございます。
ぜひ一度挑戦してみてください。そのときに参考になればうれしいです

aBOTSさんへ
ブログ訪問だけでなくコメントまでいただきありがとうございます。
いろいろなところに匂ってました。一所懸命香り付けをしてますから。

一番手軽でおいしいのは・・市販のソーセージが。あとは下ごしらえの
いらない、ナッツ、竹輪が手軽です。
2009/08/26(水) 23:53 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/69-a91f0724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
