キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(豚の軟骨)


スーパーをふらっとしていると鶏肉の売り場に
燻製の作り方(豚の軟骨)

が売っていました。家に帰るまで鳥の軟骨と信

じていましたが、家に帰りよく考えると鳥では

ありません。豚の軟骨のようです

んん硬そうだけどどうしよう!!となやんでみた

とりあえず豚スライスの時の甘めの味につけて

燻製しあとは・・・・・GO

食材
  • 食材・・・・・豚?軟骨300g

  • 漬け汁
  • 砂糖・・・・・大さじ2
  • 醤油・・・・・大さじ8
  • みりん・・・・大さじ4
  • 酒・・・・・・大さじ4
  • タマネギ・・・半玉
  • ブラックペッパー・・・適量
  • 山椒・・・・・適量
  • タイム・・・適量
  • ローリエ・・・1枚

その他道具
  • まな板、包丁
  • ボール・・・肉より一回り大きめの物
  • 適当な入れ物
  • 湯・・・消毒用


  • 下ごしらえ
    1. この時期は殺菌。まな板など熱湯で消毒
    2. たまねぎのみじん切りを作る
    3. 調味料を混ぜ、みじん切りの玉ねぎを入れる
    4. 3分ほどレンジで(600W)
      燻製の作り方(豚の軟骨)
    5. 冷やす
    6. この間に適当に軟骨に塩をふりかけ30分くらい放置して血抜き
      燻製の作り方(豚の軟骨)
    7. 放置後水洗いし、軽くキッチングペーパで拭き
      先ほど冷やした調味料の中に入れる
      燻製の作り方(豚の軟骨)


    そして、6時間ほど漬け込みます・・・次回につづく
コメント
この記事へのコメント
以前燻した豚軟骨は、燻した後硬くて・・・強敵でした!
この後の展開が、ドキドキです。
足跡は残らなくなりましたが、コッソリ覗きに来ます(汗
2009/07/21(火) 10:35 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
Re:しもべえさんへ
こんばんは。

あし@も引退していたのですね。本当に引退・・・残念です。でもいろいろ参考にするのでブログだけは残してください。

軟骨これは見るからに強敵です。さて・・・どうなるか。早く更新せねば
2009/07/22(水) 00:01 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
軟骨=難骨
pitchgon1さん、こんにちは。なんか漬けダレが染みにくそうですね・・・しもべえさんが難しいと言っているので成功しますよう楽しみに待っております・・・
2009/07/22(水) 11:54 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
Re: 軟骨=難骨
こんばんはいつもコメントありがとうございます

軟骨といいつつとても硬い・・・本当に難骨だ!!!
2009/07/25(土) 23:34 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/68-9f84a238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
