キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(ささみ)


今回はささみの燻製リベンジの続き

一晩といいながら14時間ほど漬けてしまった(涙

今回は
 ・十分に乾燥させる
 ・蓋に隙間を開け、中に水分がたまりにくくする。

を注意して燻製を進めます。

今回使用する材料
  • 燻製材・・・・・スモークチップ(ナラ)

            スモークチップに興味がある方は・・・ こちら(楽天)

  • 鍋  ・・・・・・塩抜きした豚ヒレをゆでるため(蓋付きがよい)
  • 燻製器・・・・・中華鍋(詳細はこちら)とガラス付きの蓋(中が見える)
  • 網・・・・・・・24cmのもの
  • アルミホイル・・底にひくため
  • 干し網・・・・・乾燥するときに使用
        干し網を集めてみました・・・ 楽天・干し網集

下ごしらえ2
  1. 一晩漬けたささみを塩抜きをせず、表面を洗い流す
  2. 乾燥・・・表面を洗い流したササミをキッチンペイパーで拭き干し網 で乾燥させる。今回な念入りに1.5日ほど乾燥
  3. 乾燥後は
    燻製の作り方(ささみ) 燻製の作り方(ささみ)

    いつもよりしっかり乾燥され、いい艶となった


子どもを公園で遊ばせることとなったので、ついでに燻製をすることに

ということで、道具を追加
 ・カセット式コンロ(フツーの物)
 ・ここで大活躍するのが、コンロの周りに設置する囲い

   
  キッチンフード
ここで重要なのは磁石
燻製の作り方(ポークジャーキ)

コンロに磁石で引っ付けることで風除けとして活躍

燻製開始~~
  1. 中華鍋に2重にしてアルミホイルを敷きスモークチップを3握り(いつもより多め)
    といいたいがアルミホイルを忘れた・・・どうなるでしょう???(不安
  2. 三温糖・・小さじいっぱい位入れ混ぜる
  3. ひっつくのを防止するため網に油を塗る(家で準備済み)
  4. 火を点火!!強火で
  5. 煙が出てきたところで弱火にして網、燻製をするささみをのせ蓋をする
    燻製の作り方(ささみ)

    ここで隙間を空けるため、落ちていた木切れをはさむ
    燻製の作り方(ささみ)
  6. 40分ほど燻製して完成
燻製前           燻製後
燻製の作り方(ささみ) 燻製の作り方(ささみ)


おーーーはじめて出来た色艶。求めていた色が

切り口は
燻製の作り方(ささみ)
GOOD!!


盛り付けて完成
燻製の作り方(ささみ)

んんん・・・なにかおかしい。詳細は後ほどで
味:  ★★★★☆

初めてうまく行った気がする。燻製具合、色艶共によい。

ただ、一つの欠点はやや、塩味が濃い。ただ、つまみには

ちょうど良い。

さあ、ぶじに燻製を終わり。家に帰り昼食後でかけて帰って

くると・・・・なんと。冷麺の具になっているではないか(怒

せっかく買ってきた日本酒が・・・・・

やっぱり作れないやと思った人
買ったほうがいいかな
どんなものが市販されている??

と興味のある方へ・・・ ささみの燻製集(楽天)
いろいろあって面白いですよ

最後にホイルの忘れたなべ底は
燻製の作り方(ささみ)

底に敷くホイルの偉大さがわかった。泣く泣く掃除をせねば・・・
コメント
この記事へのコメント
茹でずにできるものですね!
pitchgon1さん、こんばんは。大変興味深くよませていただきました・・・塩味が効きすぎていましたか、水にさらす時間はむずかしいとこありますよね、言わなきゃ~分からないことですし、色艶がいいのなら良しとしましょう・・・今度は5星間違いなしですよ!
2009/05/27(水) 17:13 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
良い色艶・・・美味しそうですね!大成功おめでとうございますうう!
冷麺の具・・・とても(・∀・)イイ!!
次は無くならない様に、沢山作りましょう!

最近はチップに、ザラメとかを入れなくしてるんですー。鍋底が大変にならないように(汗
2009/05/27(水) 21:55 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
Re: 松さん、しもべえさん へ
松ちゃんへ
いつも励ましのコメントありがとうございます。

おかげさまで、マネですがうまく行きました!!今度はぜひこれを酒のつまみにして・・・と思っています

しもべえさん へ
いつもアドバイスありがとうございます。

しもべえさんのおかげで、初めて色艶よく出来ました。感激です
こんどこそもっとたくさんつくって・・・たのしみです。
2009/05/27(水) 23:54 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
いつもありがとうございます(*'ー'*)ノ
pitchgonさん、初めまして!
わがブログのヘビーユーザーさんでとてもうれしいです。
いつもお越しいただいて
めっちゃありがとうございます!
豚インフルで豚肉の調理に少し
戸惑うのですが薫製なんか作れたらいいな!とマジで思うの
ですがこのブログを見ていたら、
作れるんとちゃうやろ~か?
…と思うのですがささみの薫製はナイスでめちゃ美味しそう!
冷麺に合いますね。ダーも喜びそう。おっと作らなきゃ… ネ。

今後とも宜しくお付き合いねがいます。
2009/05/29(金) 22:56 | URL | 紅水晶 #B2zLP17c[ 編集]
Re: いつもありがとうございます(*'ー'*)ノ
紅水晶 へ
ブログ訪問だけでなく、コメントまでいただきありがとうございます。

ささみなかなかおいしかったですよ。ぜひ挑戦してみてください。

今後もよろしく
2009/06/01(月) 20:19 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
まいど^^)

オーッ!アウトドアやんか~

ウマそうや~

念入りにやったんやな~

次は~キャンプやな~!!


ほな また〆
2009/06/04(木) 18:14 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
安ちゃん へ
まいど!!いつもコメントありがとう


今年こそはキャンプと思ってます
2009/06/04(木) 22:25 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/64-f1a631c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
