キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(豚ヒレ)4


塩漬けして約10日がたち、豚ヒレは変化の様子がない

今回はリベンジの続き、茹でずに豚ヒレの燻製に挑戦

今回使用する材料
  • 燻製材・・・・・スモークチップ(ナラ)

           スモークチップに興味がある方は・・・ こちら(楽天)

  • 燻製器・・・・・中華鍋(詳細はこちら)とガラス付きの蓋
  • 網 ・・・・・・・ 24cmのもの(28cm中華鍋にちょうど良い)
  • ネット ・・・・・豚ヒレをを整形して縛るため(スーパーでもらったもの)
  • アルミホイル・底にひくため
  • 干し網・・・・・乾燥するときに使用
        ちょっと見てください  ・・・ 楽天・干し網集

下ごしらえ
  1. 塩抜き・・・間違えて少し干し初めてから塩抜きを忘れて
            あわててボールに豚ヒレ肉、水を入れる
            10分毎に水を替えて40分ほど塩抜き
  2. 乾燥・・・豚ヒレをクッキングペーパーで拭き干し網 で乾燥させる
    燻製の作り方(豚ひれ)
  3. ネットをかぶせて整形

燻製開始~~
  1. 中華鍋に2重にしてアルミを引きサクラチップを3握り
  2. 三温糖・・小さじいっぱい位入れ混ぜる
    燻製の作り方(豚ひれ)
  3. 茹でないので脂が落下してチップに落ちないようにホイル
    でカバー代わりに乗せる・・・どうなるか?
  4. ひっつくのを防止するため網に油を塗る
  5. 火を点火!!強火で
  6. 煙が出てきたところで弱火にして網、豚ヒレをのせ蓋をする
    燻製の作り方(豚ひれ)

    今回は、水分がこもらないように隙間を空ける
    燻製の作り方(豚ひれ)
  7. すぐに色がついてくる。40分ほど燻製して完成
燻製前           燻製後
燻製の作り方(豚ひれ) 燻製の作り方(豚ひれ)


脂よけのアルミホイルの上には!!
燻製の作り方(豚ひれ)
たくさんの脂が残っていました

冷やしてから切ると( Point!! 温かいと肉汁が逃げてしまう)
燻製の作り方(豚ひれ)
とってもいいかんじ


ところが、ここで注意!正しい食べ方としてしもべえさんのブログで紹介されていました
がそれをここでも紹介すると
正しい食べ方は こちら(楽天)↓(詳細はクリックして)だそうです
            

つまり、切るのでななく、裂くらしい!!本当か?
そこで両方で試し
燻製の作り方(豚ひれ)

完成
燻製の作り方(豚ひれ)

味:  ★★★★☆

縦に切るのと、裂くのと比べると・・・・・・全然違います!!

裂くと、歯ごたえもあり、味も塩味が薄く感じます。とてもびっ

くり!!こんなに味がかわると思いませんでした

燻製具合はリベンジで成功と言っていいでしょう。今までで一番

のできと言ってもいい

敢えて難点といえば少し塩味が濃かった。茹でない分しっかりと塩抜き

する必要があるようだ。

今回の教訓・・・脂分の少ない食材は茹でずに直接燻製をするべし
          水分の多い食材は蓋に隙間を少し設けたほうが
          酸味が出にくい
          茹でないときは塩抜きを多めに

最後に、豚ヒレの燻製は市販などされていないと思っていましたが
いろいろありました・・ 楽天・豚ヒレ燻製集
コメント
この記事へのコメント
くううううー美味しそうに出来ましたねー。
やっぱり裂いた方が美味しかったか(血涙
リベンジ成功おめでとう!
(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
塩味が濃い時は、ボイルしてはどうでしょう?薫香はまろやかになりますが、塩味もまろやかに肉はジューシーになるかも!?
2009/05/18(月) 10:13 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
まいど^^)

そうか~冷めてから切るんか

ほんで~肉汁いっぱい出たんや

この次は気いつけよっと


ほな また〆
2009/05/18(月) 22:36 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
よかったですねぇ・・・
pitchgon1さん、ご無沙汰しております。 茹でずに燻製、成功して良かったですね、本来のうまみが凝縮しよりおいしいかと思います・・・自分の事のようにうれしいです。
2009/05/20(水) 08:10 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
初めまして、こんにちは
燻製を家で作るの初めて見ました♪美味しそうですね~
良かったらうちのブログも気軽に来てください
2009/05/20(水) 13:19 | URL | 冴月星七 #-[ 編集]
Re: しもべえさん、 安ちゃん、 松ちゃん、 冴月星七さんへ
しもべえ
しもべえさんのおかげで成功しました。ありがとうございます。
なるほど、ボイルすればよいのですね。今度ためして見ます。

安ちゃんへ
いつもコメントありがとうございます
温かいと肉汁が出やすいですよ。前回それで失敗しました。
またよろしく

松ちゃんへ
いつも温かいコメントありがとうございます。
おかげさまでうまく行きました。いろいろ応援してくれたおかげです。
今後もよろしくお願いします。

冴月星七さんへ
ブログ訪問だけでなく、コメントまでいただきありがとうございます。
また、あそびに来てください
2009/05/20(水) 20:48 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
綺麗♪
こんばんは。

すごく綺麗な燻製でほんとに美味しそう~♪
ご飯食べたばかりなのに写真見て、食欲そそられました ^o^

塩味濃いぶん、お料理にも使えそうですね。
2009/05/25(月) 21:32 | URL | kumaRose #-[ 編集]
Re: 綺麗♪
kumaRose さんへ
コメントがありがとうございます。

とってもおいしかったですよ。いろいろな料理に使う・・・といいたいが、あまり量がないので、子供たちにかかればあっという間になくなってしまいます。

また、あそびにきてください
2009/05/26(火) 21:56 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/62-619cdb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
