キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介
今日何気なく、TVを見ていたら

”きょうの料理 グッチ裕三の世界の料理ショー”

で”ワシントンくん製”が紹介されていた。このような人気?番組で紹介され広まると

とてもうれしいことです。

内容は
 1.食塩水(水1カップに塩大さじ2)に10分、肉、ほたてをつける
 2.乾かす
 3.中華鍋にホイルをひき、くしゃくしゃにしてざらめをまく
 4.スモークウッドにしっかり火をつける(TVを見た感じでは3cm、2本くらいかな)
  Point!!スモークウッドは全体が黒くなるくらい火をつける
  
  スモークウッドに興味を持った人はこちら見て・・・楽天・スモークウッド集

 5.網、食材をのせ中火に,そして蓋をする。
 6.20分燻製後、火を切り5分そのまま放置

燻製の道具
・中華鍋
・丸い網
・スモークウッド(サクラ)、わたしはスモークチップ(サクラ)2握りでも
 いいと思う。この場合はチップには火をつけずに使用。当ブログの
 レシピに使い方をかいてあるのでそちらを参考に。
・蓋
・アルミホイル
以上は当ブログこちら燻製道具が参考に
なると思います


以上で燻製したところすばらしい感じで燻製が完成していました。

参考になった点は
・アルミホイルをくしゃくしゃにする

あまり考えたことがないこととしては、スモークウッド+ガスコンロで点火

わたしのイメージではスモークウッドはガスで温めないと思っていたので

驚きでした。たしかに、熱を加えるためには温めたほうが良いかもしれません

私ならという改善点
・網は脂を引いておいたほうが焦げ付かないのでおすすめ


実際 ワシントンくん製をした実践はこちら
コメント
この記事へのコメント
私もアルミホイルはクシャクシャにして中華鍋にひいてます。
以前鍋に張り付いたことがあって・・・。
ウッドを使うとは、中々思いつきませんねー。
>20燻製後、火を切り5分そのまま放置
25分用のウッドの長さが判らない(汗
2009/05/05(火) 01:23 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
Re: しもべえさんへ
しもべえさんへ
いつもコメントありがとうございます

私もアルミホイルはクシャクシャにして中華鍋にひいてます。
> 以前鍋に張り付いたことがあって・・・。
確かに、わたしもたまに張り付いています。くしゃくしゃにすればいいのですね

> ウッドを使うとは、中々思いつきませんねー。
> >20燻製後、火を切り5分そのまま放置
> 25分用のウッドの長さが判らない(汗

調べて追記しました、3cmを2つだそうです。
10分くらいの漬け時間で塩味がつくのだろうかとやや疑問な点があるので、今度試してみたいと思います。

2009/05/05(火) 21:17 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
まいど^^)

今回のキャンプは~色々試したで~

牛はキャンプ用オーブンでウマイこといかんかったけど

ミックスナッツはダッチオーブンでウマイこといったわ!!

パンは手順間違えたけど~成功したで

ワイントン燻ってどんなんやろな


ほな また〆

2009/05/07(木) 00:21 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
私も分かりません・・・
pitchgon1さんこんばんは。最初の”ワシントンくん製”と言うのにつまずき理解不能になりました・・・
アルミホイールをくしゃくしゃにしてなべ底に敷くというのは理に叶い
勉強になります・・・
”お金をかけずに手間暇かける”その精神を強く支持しております。
2009/05/07(木) 20:23 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
Re: 安ちゃん、松ちゃんへ
安ちゃん へ
キャンプたのしかったですか?ダッチがほしい私です

ワシントンはグッチ裕三さんの命名みたい。手羽元の燻製でした。

松ちゃん
いつもコメントありがとうございます
> pitchgon1さんこんばんは。最初の”ワシントンくん製”と言うのにつまずき理解不能になりました・・・

たしかに、グッチさんの独特の命名。トンといいながら鳥の手羽元。ますます理解不能
> アルミホイールをくしゃくしゃにしてなべ底に敷くというのは理に叶い
> 勉強になります・・・
今度から試してみたいと思います

> ”お金をかけずに手間暇かける”その精神を強く支持しております。
ありがとうございます。これからも応援よろしく
2009/05/07(木) 22:35 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
ワシントン燻製なんていうおしゃれな名前のものがあるんですね。
中華なべでできる・・・。
これもいいなあ。
2009/05/08(金) 10:35 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/59-0b18c1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
