キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(豚ヒレ)3


今回の食材は
燻製の作り方(豚ひれ)
前回作った時詳細はこちら

は周りのぽそぽそ感があり(茹ですぎが原因?)

リベンジで茹でずに燻製した鳥もも肉(詳細はこちら)は脂が出て失敗に

今度こそはと、豚ヒレを再チャレンジ

今回の燻製の作り方の工夫点
 ・茹でずに豚ヒレを燻製
 ・蓋を少し開け、豚ヒレから出た水分が付着しないようににがす
 ・豚ヒレにサラダ油を塗り、燻製の乗りを良くする

食材
  • 食材・・・・・豚ヒレ約350g
  • 塩 ・・・・・・約35g(肉の約10%)
  • 砂糖・・・・・17g(塩の1/2)
  • ブラックペッパー適量(辛味)
  • ローズマリー・適量(香り)
  • ローリエ・・・一枚

その他材料
  • ziplock(中)・・・2枚
    ちょっと見て!!・・いろいろなziplocがあるのでびっくり ziploc集
  • フォーク2本
  • 包丁
  • やかん
  • まな板
  • ボール、ストロー(空気抜くため)
下ごしらえ
  1. やかんで湯を沸かす
  2. 包丁、まな板フォークを消毒
  3. もちろん手を洗う、アルコール消毒があるといいが
    ないので入念に洗う
  4. フォークで塩が浸透するようあなをあける
  5. 塩、砂糖、ローズマリー、ローリエを刷り込む
    燻製の作り方(豚ひれ)
  6. ZipLockに入れて、空気を抜くためボールに水をいれ
    ストローで空気を吸い出す
    燻製の作り方(豚ひれ)
少し真空パックみたいになっているので成功

塩漬けは1週間の予定(冷蔵庫にて)


コメント
この記事へのコメント
待ちどうしい~
pitchgon1さん、こんにちは。私も素材自体を茹でるのは本来の肉のうまみを逃がすような気がして仕方ないのです・・・次回、出来上がりが楽しみです!
2009/05/03(日) 15:28 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
Re: 待ちどうしい~
松しゃんへ
いつもコメントありがとうございます。

たしかに、茹でるとうまみが逃げる気がしますね。でも
あまり、期待されても困ります~~。成功するようがんばります
2009/05/03(日) 20:43 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
リベンジですね!
茹でる時は、ジップロックに入れて茹でて冷えてから(肉汁を戻してから)燻すと良いかも!?
乾塩法って塩加減が難しいですよね!弱虫な私はいつも同じ味を再現する為に、ここ一番はソミュール法だったりします。
成功を陰ながらお祈りしています・・・ワクワク
2009/05/04(月) 01:27 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
勉強になります
自炊派の私には、たいへん勉強になりました。かなり気持ちに余裕のあるときしかできないような気もしますが、ガンバってトライしてみます。
恋愛の勉強がしたくなったら(必要ないかもしれませんが)、また、当方へも遊びにおいでください。
2009/05/04(月) 15:33 | URL | 哲雄 #-[ 編集]
Re: しもべえさん、哲雄さんへ
しもべえへ
今回はほとんど、しもべえさんのマネでなので失敗するはずが・・・・・・
実をいうと、ソミュール法でほとんどやったことがないのですよ。今度また挑戦してみます

哲雄さんへ
ブログ訪問だけでなく、コメントまでいただきありがとうございます
是非一度燻製にトライしてみてください。参考になればうれしいです。
2009/05/04(月) 21:52 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
こんにちは♪

今度は豚肉ですね。
出来上がり、楽しみにしてます☆

ところで。。
私のブログにリンクを貼らせていただいて構いませんか?
2009/05/05(火) 19:15 | URL | kumaRose #-[ 編集]
Re: kumaRose さんへ
kumaRose さんへ
> 今度は豚肉ですね。
> 出来上がり、楽しみにしてます☆
ありがとうございます

> ところで。。
> 私のブログにリンクを貼らせていただいて構いませんか?
歓迎します。いいですよ。私も良ければリンクさせていただきますね
2009/05/05(火) 21:19 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
ありがとうございます
リンク貼らさせて頂きました。
こちらのブログもして頂けるとのことでありがとうございます。

これからも燻製情報楽しみにしてます♪
2009/05/05(火) 22:36 | URL | kumaRose #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/58-87f92f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
