キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(鳥皮)2

鳥皮は漬け汁で約1日漬けたので
     ↓
   茹でる(脂を落とす)
     ↓
    燻製
の予定。通常とちがうのは塩抜きをしないこと
多分、する必要がないと思われるが結果はいかに

今回使用する材料
  • 燻製材・・・・・今回はサクラチップ>約20g(2つかみ)
  • 鍋  ・・・・・・鳥皮をゆでるため
  • 燻製道具・・・・中華鍋とガラスの蓋
  • 網・・・・・・・24cmのもの
  • アルミホイル・・底にひくため
  • 干し網・・・・・

    乾燥するときに使用
下ごしらえ2
  1. ゆでる・・沸騰したところで鳥皮をいれ2分ほど茹でる
    燻製の作り方(鳥皮)

    ゆでた後の鍋は・・・・
    燻製の作り方(鳥皮)

    大量の油が浮いている!!
    早速味見・・・・やや薄味か
  2. 乾燥・・・ゆでた豚ヒレをクッキングペーパーで拭き干し網 で乾燥させる
    燻製の作り方(鳥皮)


燻製開始~~
  1. 中華鍋に2重にしてアルミを引きサクラチップを2握り(いつもより多め)
  2. 三温糖・・小さじいっぱい位入れ混ぜる
    燻製の作り方(鳥皮)
  3. 脂が落ちるのを防ぐため、ホイルで受け皿を作る
    燻製の作り方(鳥皮)

  4. ひっつくのを防止するため網に油を塗る
  5. 火を点火!!強火で
  6. 煙が出てきたところで弱火にして網、鳥皮をのせ蓋をする
    燻製の作り方(鳥皮)
  7. 30分ほど燻製して完成
燻製前           燻製後
燻製の作り方(鳥皮) 燻製の作り方(鳥皮)

もともと茶色い色をしているので燻製具合が写真ではわかりにくい(涙
写真の修行が必要だ
乾燥して、切って完成!!
燻製の作り方(鳥皮)

ソーセージもあるが・・・
味:  ★★★☆☆

ちょっと薄味のため塩をかけると味はぐっと良くなった

鳥皮は味が染みくいようだ。しかも、塩味のみの方がおししそう
次回は塩味で挑戦したいと思います

悩み・・・燻製の色付きが悪い。長くするとすっぱくなるし
     どうしたものか・・次回はちょっと考えてみよう
[PR]

コメント
この記事へのコメント
燻製お疲れ様でしたー。
燻製の酸味の件ですが、長文なので私のブログにてコメントさせて頂きました。参考になれば幸いですー。新しい燻製楽しみにしてますよ。
2009/04/29(水) 11:14 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
美味しいそうですね
こんちワ♪~(*⌒ー⌒桜)o

いつも訪問コメントありがとうございます、感謝

今日は晴れの気持ちの良い天候の大阪です

燻製美味しい色になっていますね
肴に最高ですね
いつもありがとうございます、感謝

GWはお出かけですか???

(*⌒ー⌒桜)o『笑う門に福来る』

2009/04/29(水) 15:32 | URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
難しいですね・・・
pitchgon1さん、こんばんは。今回はなかなか手ごわそうですね、でもいつものチャレンジ精神は初心者のいい手本となっております。 是非!再チャレンジを、大いに期待しております・・・
2009/04/30(木) 19:11 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
まいど^^)

あさってから~キャンプや~!!

燻製作るで~!!


ほな また〆
2009/04/30(木) 22:49 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
Re: しもべえさん、桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさん、松ちゃん、 安ちゃん へ
しもべえへ
酸味の件よませていただきました。詳しく教えていただきありがとうございます。今後に生かして行きたいとと思います。

桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeへ
何回もコメントいただきありがとうございます
GW出かける予定がありません(涙
これからでも考えたいと思います。どこも混んでますが・・・

松ちゃんへ
失敗作ばかりで、失敗の参考にはなりますが・・・・
がんばります

安ちゃんへ
おお、キャンプでの燻製期待して待ってます。いってらっしゃい
2009/05/01(金) 00:49 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
まいど^^)

立て続けに来て~ゴメンやっしゃ!!

FC2ブックマークしといたで~

牛ロースの燻製ってウマイかな?


ほな また〆
2009/05/01(金) 10:38 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
捨ててしまいがちな鶏皮も
こうして使えば、いいですね。
塩が少ないと言うけど、
健康を考えればいいですよね。
2009/05/01(金) 10:40 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
美味しそう♪
初めまして♪

足跡からお邪魔しました。
とり皮大好きなのですごく魅力的です。
いつか私も燻製にチャレンジしようかなって思います。
2009/05/01(金) 20:17 | URL | kumaRose #-[ 編集]
Re: 安ちゃん、アッキー&ナッキーさん、 kumaRoseさんへ
安ちゃんへ
ブックマークありがとう。こちらもいろいろ登録しておきますね

牛ロースは、やっぱりビーフジャーキかな?ではキャンプ行ってらっしゃい!!

アッキー&ナッキーさん
コメントありがとうございます。

塩分控えめ。大事ですね。

なかなかコメントを書いていませんがアッキー&ナッキーさんのブログ見させていただいています。あのような、料理が我が家の食卓に出てくるといいのになあといつも思っております。

kumaRoseさんへ
始めまして。
ブログ訪問だけでなく、コメントまでいただきありがとうございます
是非、燻製に挑戦してみてください。失敗もおおいですがこのブログが参考になればうれしいです。
2009/05/01(金) 20:50 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
こんちワ♪~(*⌒ー⌒桜)o
こんちワ♪~(*⌒ー⌒桜)o
いつも訪問コメントありがとうございます、感謝

いつもありがとうございます、感謝

今日は好天の大阪です、大阪は7回目の食博覧会をインテックス大阪で開催しています。
午前中からチーフを連れて行って来ました、目的は今開発中の豚丼のリサーチです。
北海道のTak@ちゃんが大阪に来た時に食べさせようと思いまして(*⌒ー⌒桜)o
イベント会場に行くと和歌山 仁坂知事・大阪 橋本知事・宮崎 東国原知事の自県のPR中でした。写真は明日UP致します。(*⌒ー⌒桜)o

GWも(*⌒ー⌒桜)o『笑う門に福来る』で過ごしましょう。


2009/05/02(土) 14:53 | URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/56-f1bed2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
