キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(鳥皮)


今回の食材は鳥皮
燻製の作り方(鳥皮)
一応こだわって国産

前回の失敗を生かすと、今回の鳥皮はたくさん脂が出る

と予想される・・・・鳥皮を燻製前にゆでることとする

あと味付けは、焼き鳥をイメージしてすこし甘みがある

といえば、燻製卵を作った時のたれで行きます。

同時に、燻製卵にもつくろうかな・・・

でも漬け時間が難しい

食材
  • 食材・・・・・鳥皮約180g


  • 漬け汁(醤油:みりん:水(ダシ)+酒=1:1:3)
  • 醤油 ・・・・・・50cc
  • みりん・・・・・・50cc
  • 酒  ・・・・・・50cc
  • 鰹だしの素・・・・一つまみ(なぜか適当)(笑
  • 水  ・・・・・・100cc

その他材料 下ごしらえ
  1. 漬け汁の材料を全て入れひと煮立ちする
    燻製の作り方(鳥皮)
  2. 冷やしたあと、Ziplockに皮と漬け汁を入れる
漬ける時間は、1日の予定
本日は短いですが、これでおしまい。


コメント
この記事へのコメント
鳥皮!食べたいー。
今回も仕上がりをワクワクしながら待ってますよー。
2009/04/27(月) 09:30 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
こんちワ♪~(*⌒ー⌒桜)o
こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
いつも訪問、コメントありがとうございます、感謝

今日は晴れですが少し寒い大阪の天候です。

鳥皮も燻製ですか??
なんでも出来ますね(*⌒ー⌒桜)o


豚イフルエンザの死亡者が増えて来ました。
世界各地に患者が広がって、日本も患者が出ないようにしてほしいですが、政府にはあまり緊張感が無いみたいです。
豚肉は70度以上で調理するとウイルスは死にますから安心ですよ。 

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』
2009/04/27(月) 16:49 | URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #USldnCAg[ 編集]
鳥の脂のかなりの部分がここにありますからね。鳥皮は結構難物ではないかと思います。(炭火焼きの方がおいしく仕上がったりして。)
2009/04/27(月) 23:00 | URL | cyah #3QoNeXxQ[ 編集]
まいど^^)

エエな~!!

とり皮~完璧ツマミやんか

これはせなアカンな

やってみようっと


ほな また〆
2009/04/28(火) 07:47 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
Re: しもべえさん、桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさん、cyahさん、安ちゃん へ
しもべえさんへ
いつもコメントありがとうございます。
悪くはないが、思っていた程うまくいきませんでした。まだまだ修行が足りません

桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさんへ
たびたび、コメントありがとうございます

鳥、豚、(牛)を制覇する勢いで燻製をしています。

インフルエンザ怖いですね。いよいよ、本格的に危なくなってきましたね

cyahさんへ
ゆでたので、とりあえずはできましたが。確かに、炭火焼の方がおいしいかも

安ちゃん へ
まさみ、つまみです。!!

いろいろ、登録してくれたおかげで検索サイトからの訪問が急に倍増しました。といっても
もともと少ないですが

ありがとうございます。
2009/04/28(火) 23:26 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/55-60995a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
