キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(鳥もも肉)2


塩漬けして約2日がたち、鳥もも肉は
燻製の作り方(鳥もも肉)

変化の様子がない

今回使用する材料
  • 燻製材・・・・・今回もサクラチップ>約20g(2つかみ)
  • 燻製道具・・・・中華鍋とガラスの蓋
  • タコ糸、ネット・肉を整形して縛るため、一部はそのまま燻製
  • 網・・・・・・・24cmのもの
  • アルミホイル・・底にひくため
  • 干し網・・・・・

    乾燥するときに使用
下ごしらえ2
  1. 塩抜き・・・燻製した鳥もも肉を1.5%の食塩水にて一時間ほど漬ける
         
    燻製の作り方(鳥もも肉)
  2. 乾燥・・・塩抜き鳥もも肉をクッキングペーパーで拭き干し網 で乾燥させる
    燻製の作り方(鳥もも肉)


燻製開始~~
  1. 中華鍋に2重にしてアルミを引きサクラチップを2握り
  2. 三温糖・・小さじいっぱい位入れ混ぜる
    燻製の作り方(鳥もも肉)
  3. 脂が出ることが予想されるためチップの上にアルミホイルでカバー
    燻製の作り方(鳥もも肉)
  4. ひっつくのを防止するため網に油を塗る
  5. 火を点火!!強火で
  6. 煙が出てきたところで弱火にして網、鳥もも肉をのせ蓋をする
  7. 30分ほど燻製・・・・んん燻製の色付きがわるい!!
    燻製の作り方(鳥もも肉)

    よく見るとあぶらがチップに流れ込み燻製の煙ではなく脂の煙がでている
    燻製の作り方(鳥もも肉)

    アルミには脂がたっぷり
    仕方がないのでアルミホイルで作った皿を取り替えて再度燻製
  8. 15分くらい・・いまいち色付きが悪いが火が入りすぎるので修了
    アルミの皿は途中で変えたにもかかわらず
    燻製の作り方(鳥もも肉)

    と脂でいっぱい
燻製前           燻製後
燻製の作り方(鳥もも肉)   燻製の作り方(鳥もも肉)


すこし、色が付いている。乾燥して、切って完成!!
燻製の作り方(鳥もも肉)

やや火が入りすぎだが、糸を巻いて太くしたものは中心部は悪くない

味:  ★★★☆☆

燻製具合はいまいち、火も入りすぎてややジューシーさも欠け
ている。ただ、塩加減はよく、フツーにフライパンで焼いたよ
りは格段においしいので、とりあえずよしとしますか。

鳥むね肉、豚ヒレ肉のように脂身の少ないものにはゆでる必要
がないかもしれませんが、鳥もも肉のように脂が多いものでは
しっかり脂が落ちてくるのを防ぐか、ゆでて脂を落とすことが
必要

反省点:脂の多い食材はゆでるべし(健康にもよい)
[PR]

コメント
この記事へのコメント
なるほど・・・
pitchgon1さん、こんにちは。ほんと、この場合大きな燻製器でじっくりと言うのが良かったみたいですね、キャラリーは転ばぬ先の杖として学ばせていただきました・・・ありがとうございます。
2009/04/22(水) 12:47 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
感心
こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
いつも訪問、コメントありがとうございます、感謝

今日は晴れのすがすがしい天気の大阪です。

いつも燻製の作成には感心しきりです、とにかく凄いですね。
さすがです。

政府は今頃エコポイント5月15日から見切り発車
詳細未定、還元は夏以降、またお粗末くんが待っているのでは?? 

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』
2009/04/22(水) 16:59 | URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
脂の多い肉は、茹でた方が扱いやすいかもしれませんね;;
温燻でも、ベーコンや鳥むね・もも肉はスモーカーの油受け皿に大量に脂が落ちているんですー。
以前小さな簡易燻製器で、脂が落ちて・・・発火しました(笑
2009/04/22(水) 21:26 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
Re:松ちゃん、桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife、しもべえさんへ
とってもたくさんのコメントありがとうございます。とてもうれしいです

松ちゃんへ
悔しいけど、参考になればうれしいです。めげずにがんばります

桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeへ
エコポイント見切り発車するのですか??といっても何も買う予定はないのですが。ほしいものはテレビ、炊飯器、電動ポット、プリンター・・・・たくさんあるけで余裕がありません

しもべえさんへ
燻製で火が吹くのですね、まだ、気をつけます。しもべえさんの豚ヒレをまねて、ゆでずに直接燻製した結果がこのようになってしまいました。まだまだ修行が必要のようです。
2009/04/22(水) 21:55 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
訪問、コメントありがとうございます、感謝

少し肌寒い晴れの南大阪です。

SMAPの草なぎ剛容疑者、港区の公園で全裸になり公然わいせつの現行犯で逮捕された、警察官に取り押さえられる際、「シンゴー、シンゴー」とメンバーで仲の良い香取慎吾さんと思われる名前を叫んでいたいたそうですよ。バカなことして・・・。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

2009/04/23(木) 18:22 | URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
Re: こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
いつもコメントありがとうござます

記者会見ちょっと見ました。やっぱり酔っていたのですね。ちょっと複雑

また、遊びに来てください
2009/04/25(土) 00:09 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
まいど^^)

ウワ~ッうまそうやな!!

おんなじのん作りたいな~

残念やけど~今度ノキャンプは

牛ロースでやんねん

スーパーで安かったから

お楽しみに~!!

はてなブックマークしたで~!!


ほな また〆
2009/04/25(土) 07:34 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
作るのが・・・
こんちワ♪~(〃^∇^)o_彡
昨日は訪問、コメメントありがとうございます、感謝。

昨夜から雨になりました大阪です。

作るのが苦手な桜パパは観ているより方法ないですね・・・シクシク

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

2009/04/25(土) 17:40 | URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
まいど^^)

鶏モモは~脂が多いからな~

ワタイも前にやって~肉に火がついたコトあるわ!!

干し方がたりひんのかな~!?


ほな また〆
2009/04/26(日) 06:22 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
Re: 安ちゃん ,桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさんへ
安ちゃん へ
何度も訪問だけでなく、コメントもありがとうございます

はてな登録ありがとうございます。また、いろいろ登録させていただきますね

牛ロースですか。まだ、実を言うと牛は燻製をしたことがありません。たかいですから・・・

鳥ももはやはり油の処理に工夫が必要かもしれません。脂で火がつくのですね。わたしはまだ火が出たことはありませんが

桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeへ
何度も訪問だけでなく、コメントもありがとうございます

今日は昨日と違い晴れました。そこで、子どもと散歩に行きましたが・・・風が強くすぐに撤退をしてしまいました。

今後もよろしく
2009/04/26(日) 22:06 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/54-b9a4981b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
