キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(鳥もも肉)


今回の食材は鳥もも肉
燻製の作り方(鳥もも肉)

ごくふつうの食材だ 豚ヒレではゆですぎで回りがぽそぽそに

また以前の鳥ハムでも周りのぱさつきが・・・

連続して失敗しているので、今回はゆでるのをなし
にして挑戦をする

基本は以前の鳥ハムのレシピで詳細はこちら

食材
  • 食材・・・・・鳥もも肉約300g
  • 塩 ・・・・・・約12g(鳥もも肉の約4%)
  • 砂糖・・・・・6g(塩の1/2)
  • ブラックペッパー適量(辛味)
  • ローズマリー・今回は生のものをget使用。さすが香りが良い

その他材料 下ごしらえ
  1. はじめに砂糖を刷り込む。これは砂糖が浸透しにくいため
  2. 次に塩と香辛料を混ぜたものを刷り込む
  3. ZipLockに入れて
    燻製の作り方(鳥もも肉)

    空気を抜くためボールに水をいれストローで空気を吸い出す
    燻製の作り方(鳥もも肉)
完成
燻製の作り方(鳥もも肉)

ちょっと真空パックみたいになっていて成功!!
鳥もも肉を漬けるのは約2日を予定(冷蔵庫にて)


コメント
この記事へのコメント
ブログへ訪問ありがとうございました。
素敵なブログですね^o^

僕は生ハムが大好きで、映画とかに出てくる油紙に包まれた生ハムをナイフで切ってウィスキーと飲むのが夢です♪
2009/04/20(月) 22:45 | URL | スナ #-[ 編集]
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
お早うございます♪(〃^∇^)o_彡

どんよりとした雲空で午後から雨の予報の大阪です。

燻製は大好きで肴には最高ですよね
チャレンジしたいのですが、チャンスがありません(≧∇≦)

WBCの“後遺症”に苦しむ侍ジャパンのメンバーが。
負傷による戦線離脱者も出る選手のほか、出場できても疲労が抜けきらず、体調面で苦労を抱えながらプレーしている選手もいるそうです。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

2009/04/21(火) 07:15 | URL | 桜パパの≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
勘がたより・・・
pitchgon1さん、おはようございます。前回のできあがりを教訓に再度挑戦ですか。ゆでないで味付けだけで燻製とは、おおいに結果が待ちどうしいです・・・興味深々
2009/04/21(火) 09:01 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
こんにちわー
鶏ももおいしそうですね!
揚げたらおいしいですかね~
ありがとうございます。

感謝です!!
2009/04/21(火) 10:05 | URL | KEN #-[ 編集]
ある日突然、スモークチキンが食べたくなる病を持っている私です。出来上がりを楽しみに待ってますよ!
2009/04/21(火) 21:17 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
Re: スナさん、桜パパの≡Slowlifeさん、松ちゃん 、KENさん、しもべえさんへ
ブログ訪問だけでなく、コメントまで頂ありがとうございます。とっても励みになります

スナさんへ
生ハム!!とってもすきなので、一度は作ってみたいと思いますが、難しいのでできそうにありません。生ハムをおつまみできるなんで、ぜいたくですよね。
今後もよろしくお願いします。

桜パパの≡Slowlifeさんへ
こんばんは
ぜひ、チャレンジしてみてください。予想外に簡単ですので・・・??

WBCの面々はレギュラーシーズンでは苦労している人がおおいですね。いつもと違うので仕方がないかもしれませんが、今後もがんばってほしいです。

松ちゃん へ
ゆでないで挑戦・・・どうなることやら。お楽しみに

KENさんへ
燻製した鳥を揚げるのもいいかも。いや、から揚げを燻製・・・・んんん一度挑戦してみようかな

しもべえさんへ
しもべえさんのように、鳥、丸ごと一匹燻製するような芸当はわたしにはできません。はやくもっと上手になるべく精進します
2009/04/21(火) 21:33 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
私の失敗作
去年のクリスマス、鶏の骨付きもも肉でチャレンジしたのですが、
中まで火が通らず大失敗やらかしました。(笑)
2009/04/21(火) 23:27 | URL | cyah #3QoNeXxQ[ 編集]
Re: 私の失敗作
cyah さんへ
たびたびコメントありがとうございます。

>中まで火が通らず大失敗やらかしました。(笑

大物は難しいですね。やはりゆでてしまったほうが確実なのかもしれません。今年のクリスマスは挑戦してみたいと思います
2009/04/22(水) 21:58 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/53-4b25de77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
