キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(豚ヒレ)2


塩漬けして約10日がたち、豚ヒレは
燻製の作り方(豚ひれ)

変化の様子がない

今回使用する材料
  • 燻製材・・・・・今回はサクラチップ>約30g(3つかみ)
  • 鍋  ・・・・・・塩抜きした豚ヒレをゆでるため(蓋付きがよい)
  • 燻製道具・・・・中華鍋とガラスの蓋
  • タコ糸、ネット・肉を整形して縛るためネットはスーパーでもらったもの
  • 網・・・・・・・24cmのもの
  • アルミホイル・・底にひくため
  • 温度計・・・・・ゆでる温度を知るため
  • 干し網・・・・・

    乾燥するときに使用
下ごしらえ2
  1. 塩抜き・・・燻製した豚ヒレを他の人にあげるので、ゆでるが従来
          よりやや長めの2時間直接水が豚ヒレに当たらないように塩抜き
    燻製の作り方(豚ひれ)
  2. 整形・・・ネットとタコ糸で縛る(かなり適当)
    燻製の作り方(豚ひれ)
  3. ゆでる・・目標70~80℃で豚ヒレを長めに1.45時間ゆでる。ゆですぎか
    燻製の作り方(豚ひれ)

    ゆでた後の豚ヒレ切り口は
    燻製の作り方(豚ひれ)

    中心はいいが、豚ヒレの周囲はぽそぽそ、やはりゆですぎか?
  4. 乾燥・・・ゆでた豚ヒレをクッキングペーパーで拭き干し網 で乾燥させる
    燻製の作り方(豚ひれ)


燻製開始~~
  1. 中華鍋に2重にしてアルミを引きサクラチップを3握り(いつもより多め)
  2. 三温糖・・小さじいっぱい位入れ混ぜる
    燻製の作り方(豚ひれ)
  3. ひっつくのを防止するため網に油を塗る
  4. 火を点火!!強火で
  5. 煙が出てきたところで弱火にして網、豚ヒレをのせ蓋をする
    燻製の作り方(豚ひれ)
  6. 40分ほど燻製して完成
燻製前             燻製後
燻製の作り方(豚ひれ)   燻製の作り方(豚ひれ)

やや薄めだが、色はいい

乾燥して、切って完成!!
燻製の作り方(豚ひれ)


味:  ★★★☆☆

燻製した豚ヒレの太いものはまだましであるが、細いものは火が

入りすぎていた。燻製した豚ヒレの周りがぽそぽそ感がありいた

だけない。ゆでずに直接、豚ヒレを燻製したほうがよかも。次回は

やり方を変えて挑戦したい

しかも、燻製した豚ヒレは切るのではなく割くとよいそうです。

詳細はこちらのブログに”S・A・K・U・R・A”ありますので是非参考に

[PR]

コメント
この記事へのコメント
質問ですが・・・
pitchgon1さん、こんにちは。豚ヒレのブロックから燻製中、肉汁が垂れて妙な香りつ”けにならないのでしょうか・・・物の本に肉汁が垂れてもチップにかからない様に下に皿を置いていますが私も中華なべではスペースがなくそのことがきがかりになっております・・・
2009/04/15(水) 11:18 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
ぬぬ・・1.45時間は長いような気がします。
ぼそぼそになったのは、きっと茹でる温度が高いのが原因かと思われます。燻製の温度管理って難しいですよね;;お互い頑張りましょう!

ネットってスーパーでもらえるんですね!今度聞いてみよう、そうしよう。
2009/04/15(水) 11:44 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ^
これは、参考になります。
今度、ゆっくり拝見いたします。
コメント感謝 凹^^
2009/04/15(水) 12:59 | URL | KEN #-[ 編集]
Re: 松さん、しもべえさん、KENさんへ
松ちゃんへ
いつもコメントありがとうございます
豚ヒレは脂分が少ないので、脂が垂れるのは少ない方ではないかなあ。とくに、ゆでてから燻製をすると少量しか出ないようです。

脂身が多い食材のときはアルミホイルでチップの上にカバーみたいにして脂を受けるようにしてます。ベーコン作りの時の記事にあると思いますので参考にしていただけるとうれしいです

しもべえさんへ
いつもアドバイスをいただきありがとうございます。
やっぱりゆですぎですよね!!油断をしていました。今度はしもべえさんみたいに茹でないで燻製をしてみようと思っています。

KENさんへ
ブログ訪問だけでなく、コメントまでいただだきありがとうございます。

失敗も多いですが、すこしでも参考になればうれしいです。
2009/04/15(水) 21:22 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
むむ、自分のようなど素人には理解で出来ないコメントです。でも豚ヒレをスモークするとどうなるんでしょうか。やっぱハムなのかな?
2009/04/15(水) 21:50 | URL | fw1959 #-[ 編集]
Re: fw1959さんへ
fw1959さんへ
ブログ訪問だけでなくコメントまでいただきありがとうございます。

ハムは本来は豚モモ肉の塩漬けのことをいうようなので、正確にはハムではないかも知れませんが、塩漬けして燻製しているものを日本ではハムと呼んでいるらしい・・・

なので一応ヒレハムかな。でも、なぜロースハムは売っているのにヒレハムはナインのだろう?

わけのわからない返答になってしまいました。ごめんなさい
2009/04/17(金) 22:07 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
まいど^^)

茹でて~燻製すんねんや

そんな方法があんの

知らんかったわ

勉強になりました


ほな また〆

2009/04/17(金) 23:52 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
安ちゃんへ
いつもコメントありがとうございます。

脂分の多い食材だと、脂が垂れてチップにかかりうまく燻製されないのでゆでることにしています。また、火を通して殺菌したいというのもありますが。今回の食材ではゆでる必要ななかったという結果になってしまった。
2009/04/19(日) 22:38 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
先日のくん玉に挑戦したら、おかげさまでうまくいきました。
(以前ブログ記事にしてUPしておいたので、お気づきの事かと思いますが)
2009/04/20(月) 23:47 | URL | cyah #3QoNeXxQ[ 編集]
Re: タイトルなし
cyah へ

とってもきれいに燻製さえていましたね。私の場合、あそこまでいい色に燻製できないので教えてほしいくらいです。いろいろ思い当たることがあるので、試して少しでも近づけるようがんばります。
2009/04/21(火) 21:36 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/52-49aab8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
