キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(チーズはんぺん)


練り物シリーズ、第3弾チーズはんぺん
はんぺんにチーズをはさむとおいしいと聞いていたのですが、
はじめからはさんであるものを発見、今回の食材はこちら
燻製の作り方(チーズはんぺん)

構成が前回と同じ?手抜き?すいません。お許しを

今回使用する材料
  • 燻製材・・・・・今回もサクラチップ>約20g(2つかみ)
  • 燻製道具・・・・もちろん最近購入した中華鍋と一部ガラスの蓋
  • 網・・・・・・・24cmのもの
  • アルミホイル・・底にひくため
  • 干し網・・・・・

    乾燥するときに使用
下ごしらえ
  1. 板からかまぼこをはずす
  2. 乾燥・・・クッキングペーパーで拭き干し網 で乾燥させる
    燻製の作り方(かまぼこ)
燻製開始~~
  1. 中華鍋に2重にしてアルミを引きサクラチップを2握り
  2. 三温糖・・小さじいっぱい位入れ混ぜる
  3. ひっつくのを防止するため網に油を塗る
  4. 火を点火!!強火で
  5. 煙が出てきたところで中~弱火にして網、煮卵を乗せる
  6. 15分経過、消火して5分ほど放置
燻製前             燻製後
燻製の作り方(チーズはんぺん) 燻製の作り方(チーズはんぺん)

色はいい感じ!!そこで冷蔵庫で数時間寝かしたのち完成
燻製の作り方(チーズはんぺん)

味:  ★★★☆☆

思っていた程ではなかった、チーズが中にはさんであるが
包み込まれて内部にあるため、チーズは当然燻製されず
チーズをのせて燻製すれば両方燻製されさらにおいしく
なる気がします。

[PR]

合成添加物不使用!
調味料も全て天然物のみ使用!無澱粉蒲鉾
 

話題沸騰中!「黒はんぺん」!

コメント
この記事へのコメント
はんぺん&カマボコは下ごしらえが要らなくて手早く出来そうですねー今度やってみよう、そうしよう。回を重ねるごとに、良い色合いになって来てますねー。
2009/04/11(土) 11:10 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
まいど^^)

おいしそうやな~!!

次のキャンプやろうっと


ほな また〆
2009/04/13(月) 16:09 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
Re: しおもべえさん、安ちゃん へ
しもべえさんへ
いつもコメントありがとうございます。

>回を重ねるごとに、良い色合いになって来てますねー

ありがとうございます。いろいろアドバイスをいただいたおかげです。

密かに失敗をしていますが・・

安ちゃん へ
ブログ訪問、コメントまでいただきありがとうございます

わたしも、キャンプにますます行きたくなってきました。夏には是非行きたいと思っています
2009/04/13(月) 21:38 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
まいど^^)

キャンプ行こうよ~!!

オモロイで~

ライブドアクリップにブックマークしといたで


ほな また〆
2009/04/13(月) 23:10 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
手抜き大いに結構!
pitchgon1さん、こんにちは。手抜きもたまには必要です・・・素人が喜びます。 今日、豚のレバーに挑戦しましたが見事に失敗しました。アハッ!
2009/04/14(火) 18:20 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
Re: 手抜き大いに結構!
安ちゃん へ
ありがとう。わたしも、各種ブックマークに登録しておきますね。

松ちゃんへ
おおおついに燻製を。実をいうとブタレバ(ハツ)を燻製しましたが、とても硬く、しかも味が悪く失敗のおわりました。記事にしていませんでしたが。記事にしておけば、失敗がしなく出すんだかもしれません。ごめんなさい

また、めげずに燻製しましょう!!
2009/04/14(火) 21:57 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/51-4231d119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
