キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(かまぼこ)


練り物シリーズ、はんべん、竹輪とくれば・・・・・
忘れてはならないのは当然かまぼここれも
簡単に燻製できるはず???

なにか、やけになって練り物を燻製している感があるが
メインの脇で燻製するには下ごしらえのいらないものが
いいなあとかんがえると、なぜか練り物系が増えている

使用したかまぼこはこちら
燻製の作り方(かまぼこ)

表面が変・・気にしないOO%引きをはがした跡です(笑

今回使用する材料
  • 燻製材・・・・・今回もサクラチップ>約20g(2つかみ)
  • 燻製道具・・・・もちろん最近購入した中華鍋と一部ガラスの蓋
  • 網・・・・・・・24cmのもの
  • アルミホイル・・底にひくため
  • 干し網・・・・・

    乾燥するときに使用
下ごしらえ
  1. 板からかまぼこをはずす
  2. 乾燥・・・クッキングペーパーで拭き干し網 で乾燥させる
    燻製の作り方(かまぼこ)
燻製開始~~
  1. 中華鍋に2重にしてアルミを引きサクラチップを2握り
  2. 三温糖・・小さじいっぱい位入れ混ぜる
  3. ひっつくのを防止するため網に油を塗る
  4. 火を点火!!強火で
  5. 煙が出てきたところで中~弱火にして網、煮卵を乗せる
  6. 15分経過、消火して5分ほど放置
燻製前                  燻製後
燻製の作り方(かまぼこ)   燻製の作り方(かまぼこ)

色はいい感じ!!そこで冷蔵庫で数時間寝かしたのち完成
燻製の作り方(かまぼこ)

味:  ★★★☆☆

上等なかまぼこではなかったが、これも燻製のおかげで
グレードアップ、子供には大人気でたちまちなくなった
わたしのおつまみとなる前に(涙

[PR]

合成添加物不使用!
調味料も全て天然物のみ使用!無澱粉蒲鉾
 

話題沸騰中!「黒はんぺん」!

コメント
この記事へのコメント
とても素敵に仕上がりましたね!
美味しいものほど、家族に早く食べられる・・・うんそれはいい事だ!

以前失敗したベーコン1kgを一人で食べた時は涙が出ました・・・。
2009/04/07(火) 21:53 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
毎度です!
良い色に仕上がってますね。
安い蒲鉾を燻製にすると、けっこう味がグレードアップして旨くなりますよね。私は、刻みワサビを乗せて醤油無しで食べるのが好きですね。
ポン酒の肴には最高です。
2009/04/08(水) 06:56 | URL | 酒恋倭人 #K3VsDgnM[ 編集]
いや~うずうずします・・・
pitchgon1さん、こんばんは。こりゃまた嬉しい食材ですね・・・どこぞの焼きかまぼこのような感じなんですが、それとは味も違うのでしょうね・・・
2009/04/08(水) 19:18 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
かまぼこもおいしそうですが、煮卵が気なりました。スモーク系はお酒に合いそうでいいですね
2009/04/08(水) 21:24 | URL | fw1959 #-[ 編集]
Re:しもべえさん、酒恋倭人さん、松ちゃん、 fw1959さんへ
いつもコメントをいただき感謝しております。

しもべえさんへ
しもべえさんでも失敗があるのですね。ベーコン1kgはちょっと辛いですよね。わたしも、こんにゃくを失敗して食べたことがありますが、たがだか2枚だったので助かりました。

酒恋倭人さんへ
わさびをつけるのは食べたことはあるのですが、今回は思いつきませんでした。次回は、自分用にとっておいてわさびをつけてたべたいな^^

松ちゃんへ
たしかに、焼きかまぼこの雰囲気が漂っていますね。やはり、ちがいは香りでしょうか。

fw1959さんへ
やはり、お酒のつまみとしてはスモークはいいですね。そのために作っているようなものなのですが、私の口に入る前になくなることが多々あります。
2009/04/08(水) 22:50 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
感謝です。
私も、かまぼこ大好きです。
応^^
2009/04/10(金) 22:01 | URL | KEN #-[ 編集]
Re: KEN へ
コメントありがとうございます

かまぼこは手軽でいいですよ

今後もよろしく。
2009/04/13(月) 21:35 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/50-b3c90169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
