キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(燻製卵)


燻製卵、くんたま、薫卵・・・いろいろ言い方がある
定番の燻製卵、つくろう作ろうと思いながらつくって
いませんでした。悩みの種は煮卵を作ること

目指すのは1~2時間で作ることを目指してみたが
うまく行かずとりあえず、Webで調べて1晩の漬
ける方法でつくることにまた、卵は半熟で作ること
を目指した。

漬け汁
いろいろ調べると基本は
醤油:みりん:水=1:1:3

食材
  • 食材・・・・・卵(4個)
  • 漬け汁の材料
  • 醤油 ・・・・・・大さじ4
  • みりん・・・・・大さじ4
  • 酒・・・・・・・大さじ4
  • 水・・・・・・・大さじ8
  • 鰹だしのもと・・一つまみ

あらかじめ卵をつける入れ物に入れ、卵のつかるくらい
の漬け汁の量が300ccくらいだったので上記の量となった
入れ物、卵の数でかわるので適時調整が必要

<参考>
大さじ1=15cc、つまり大さじ20で300cc

あまり、細かく測ることは必要のない料理だと
思うので適当でもよいと思います

その他材料
  • 鍋・・蓋のできるの
  • 漬ける入れ物
下ごしらえ
  1. 鍋に室温に戻した卵と水を入れる、強火で
  2. 沸騰し始め、小さな泡が出てくるが我慢
  3. 泡が大きくなったところで蓋をして消火
  4. 4分後、取り出し、流水にて3分くらい冷やす
  5. この間にゆでるのに使った鍋の水を捨て、漬け汁
    の材料をすべてなべに入れ煮立たせる
    燻製の作り方(燻製卵)
  6. 卵の皮をむき入れ物へ
    燻製の作り方(燻製卵)
  7. このなかに漬け汁をいれて完成
    だが、卵が浮いてくるので上に重しをのせる


燻製の作り方(燻製卵)

後は一晩と言いたいが、都合上1日つけることとする

次回へつづく

[PR]

卵匠北村の卵工房 スモーク卵「燻くん卵らん」

コメント
この記事へのコメント
pitchgon1さん、こんにちは。どこの家庭にもありそうな卵が材料で漬け汁が簡単なのがいいですね。香辛料ばかりは種類が多すぎて素人は困ります・・・初心者の実験によさそうな材料、次回楽しみです・・・
2009/04/05(日) 11:26 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
久々のコメントで失礼です。

僕は大のだいの、卵好きで、、、。

また、メモして覚えます。
次回楽しみです。

では。
2009/04/05(日) 11:32 | URL | 光隆 #-[ 編集]
Re: 松ちゃん, 光隆さんへ
松ちゃんへ
いつもコメントありがとうございます。

卵はずっとやりたかったが、なかなか手をつけていませんでした。ただ、煮卵だけでも十分おいしいのが気になるところですが

光隆さんへ
久しぶりです。コメントありがとうございます。
参考になれば、うれしいです。
2009/04/05(日) 17:25 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
たまごたまごー!
出来上がりが楽しみですね。
安くて美味しい素材は大好きですー。
2009/04/05(日) 18:27 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
Re: しもべえさんへ
> たまごたまごー!
> 出来上がりが楽しみですね。
> 安くて美味しい素材は大好きですー。

いつもコメントありがとうございます

王道の一つ、卵をしなければ。と思いました。今回は私好みの甘みのある味付けに。塩味のみというのもいいかもしれません
2009/04/05(日) 23:22 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/48-935162c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
