キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(豚ヒレ)3


ロースハムが作りたく豚ロースを買ったつもりが・・・

燻製の作り方(豚ひれ)

と豚ヒレを間違って買っていました。しかも初のアメリカ産
今回は祖父母にあげるつもりだったので作ったことのある
豚ヒレの方が結果往来になる・・・・・といいなあ

食材
  • 食材・・・・・豚ヒレ約800g
  • 塩 ・・・・・・約80g(肉の約10%)
  • 砂糖・・・・・40g(塩の1/2)
  • ブラックペッパー適量(辛味)
  • ローズマリー・適量(香り)

その他材料
  • ziplock(中)・・・2枚
  • フォーク2本
  • 包丁
  • やかん
  • まな板
  • ボール、ストロー(空気抜くため)

下ごしらえ
  1. やかんで湯を沸かす
  2. 包丁、まな板フォークを消毒
  3. もちろん手を洗う、アルコール消毒があるといいが
    ないので入念に洗う
  4. フォークで塩が浸透するようあなをあける
    ベーコンの時と違いやわらかい!!これならフォークO.K
    燻製の作り方(豚ひれ) 燻製の作り方(豚ひれ)
  5. 塩、砂糖、ローズマリーを刷り込む
    燻製の作り方(豚ひれ)
  6. ziplockに入れて、空気を抜くためボールに水をいれ
    ストローで空気を吸い出す
    燻製の作り方(豚ひれ)
完成
燻製の作り方(豚ひれ)

少し、真空パックみたいになっているので成功!!

今回は一部プレゼントするつもりなので逆算して10日塩漬け
予定(冷蔵庫にて)


コメント
この記事へのコメント
豚ヒレ燻製!つい先日私も燻しましたー。
自分との作り方の違いにワクワク!
出来上がりで勝負だ(笑
次は10日後?かな、楽しみにしてます。
2009/04/02(木) 03:34 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
いつもコメントありがとうございます。

>出来上がりで勝負だ(笑

ん、勝てる気がしないけどがんばります
2009/04/02(木) 23:09 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
遅まきながら・・・
pitchgon1さん、ご無沙汰しました。
私も休んでいる間、桜の木を削りチップにし、道具も揃いました・・・
あと残るはヤル気です。
2009/04/03(金) 17:58 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
うちも100均で中華鍋と蓋と網買って、挑戦したくなりました。(手持ちの薫製缶だとどうしても大がかりになるもので。)
ただ一人暮らしの頃と違ってメシ作っていないので、懐具合とモチベーションの方がちょっと・・・。
2009/04/03(金) 23:09 | URL | cyah #3QoNeXxQ[ 編集]
まいど^^)

祖父母孝行やな

ジャーキーも燻製になんのかな!?

犬用のジャーキーを作ろうと思ってんネン

今調べてるネンけど

ようわからんわ!!


ほな また〆
2009/04/03(金) 23:14 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
Re: 松ちゃん、cyahさん、安ちゃん へ
松ちゃんへ
お久しぶりです。ついに、サクラの木がチップになりましたか!!後は燻るだけ。手軽なソーセージなんかいかがでしょう?
楽しみにしています。

cyahさん
たびたびの訪問だけでなくコメントをいただきありがとうございました。先日の指摘も大変たすかりました。

ぜひ、一歩を踏み出して燻してみましょう!!期待してます

安ちゃん へ
たびたびの訪問だけでなくコメントをいただきありがとうございました。

以前ポークジャーキをつくりましたが、肉を牛にかえればビーフジャーキになりますが人間用なので濃い味がついているので、味なしで行けばできるのかな???よく分かりません(涙
2009/04/04(土) 21:21 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/47-3e3cd932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
