キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(はんぺん・ちくわ)

ハンバーグを燻製する時、中華鍋の回りに隙間が・・

もったいない何かを乗せねば。冷蔵庫を探ると

竹輪と以前燻製に失敗した、はんぺんが。これはぜひ

燻製リベンジをせねば!!

食材
  • 竹輪とはんぺんのみ
下ごしらえ
急ぎなのでキッチンペーパーで念入りに拭き
10分ほど干す
これのみ

燻製道具はハンバーグと同じなので、こちらを参照

燻製開始~~
  1. 中華鍋に2重にしてアルミを引きサクラチップを2握り
  2. 三温糖・・小さじいっぱい位入れ混ぜる
  3. ひっつくのを防止するため網に油を塗る
  4. 火を点火!!強火で
  5. 煙が出てきたところで中~弱火にして網、はんぺん・ちくわをのせ蓋をする
    燻製の作り方(はんぺん・竹輪)
  6. 約20分ほど燻製して完成
燻製前                 燻製後
燻製の作り方(はんぺん・竹輪)   燻製の作り方(はんぺん・竹輪)


煙をとばして完成
燻製の作り方(はんぺん・ちくわ)
味:  ★★★★☆

リベンジのはんぺんの燻製は酸味もなく、なかなかの味
竹輪は・・・これもよい。中にチーズを入れて次回は挑戦したい

練り物系は下ごしらえもなく、簡単でとっても燻製にはよいようだ
練り物といえば残りは かまぼこ。これにも挑戦せねば
大慌てで燻製したににも関わらず成功した。もしかしたら腕が
あがってきた??

いや油断は禁物

[PR]

合成添加物不使用!
調味料も全て天然物のみ使用!無澱粉蒲鉾
 

話題沸騰中!「黒はんぺん」!

コメント
この記事へのコメント
はんぺん・竹輪良い色に仕上がっていますね!
最近は家の中でやっているのかな?
家の中でやるなら、ナラのチップが色付きが良くサクラより臭いが残らないかもです!でもサクラの香りも捨てがたい・・・。
2009/03/27(金) 21:16 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
まいど^^)

エエ色に燻製されてるな~

ウマイやろな (゜-、゜)ジュル

ワタイは~更新遅いけど

良かったら~相互リンクせえへん!?

燻製のコトいろいろ教えて!!

ブログいっぱいやってるから

趣味やネン (゚∀゚)アヒャヒャ

どっかのブログにはおるネンけどな


ほな また
2009/03/29(日) 19:26 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
チーズを入れたちくわのスモーク
これはおいしそうです。
ぜひ作ってみてください。
ビールに会いそうですね♪
2009/03/29(日) 20:20 | URL | yoonmama #KAJFmJZM[ 編集]
Re: しもべえさん、安ちゃんさん、yoonmamaさんへ
ブログ訪問だけでなく、コメントありがとうございます。コメントの返答を遅れたことをお詫びします

しもべえさんへ
いつもコメントありがとうございます
最近は家の中でやってますよ。ナラのの方が色付きがよいのですか。勉強になります。そろそろ、サクラのチップがなくなりつつありますので次はナラに挑戦してみたいと思います。

アドバイスありがとうございます

安ちゃんさん
たびたび訪問ありがとうございます。相互リンクの件いいですよ。リンクしておきますね

yoonmamaさんへ
チーカマ燻製しなくてもおいしいですが、燻製すればスモークチーズ+スモーク竹輪に・・・ならないかも。でもおいしそうなので、挑戦したいと思います。
2009/03/30(月) 21:33 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/46-311b438e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
