キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(ハンバーグ)2


前回まではハンバーグ作りだったので次はいよいよ燻製

今回使用する材料
  • 燻製材・・・・・今回はサクラチップ>約20g(2つかみ)
  • 燻製道具・・・・もちろん最近購入した中華鍋と蓋
  • 網・・・・・・・24cmのもの
  • アルミホイル・・底にひくため

燻製開始~~
  1. 中華鍋に2重にしてアルミを引きサクラチップを2握り
  2. 三温糖・・小さじいっぱい位入れ混ぜる
  3. ひっつくのを防止するため網に油を塗る
  4. 火を点火!!強火で
  5. 煙が出てきたところで中~弱火にして網、ハンバーグをのせ蓋をする
    燻製の作り方(ハンバーグ)
  6. 約20分ほど燻製して完成
燻製前                 燻製後
燻製の作り方(ハンバーグ)   燻製の作り方(ハンバーグ)

前回作ったソースを上からかけ完成
燻製の作り方(ハンバーグ)
味:  ★★★★☆

ジューシーなハンバーグにしかも燻製の香り、にんにくと
やや甘めのソースとてもおいしい!!だが

他の人の感想: もともとのハンバーグがおいしいから燻製
           なんか必要ないじゃない。

           ・・・・・

           安物のハンバーグのとき燻製して。

[PR]
>
コメント
この記事へのコメント
ははは。
手作りのハンバーグは確かにそれだけでおいしいですよねぇ。

燻製するとどんな風になるのか興味シンシンです。
2009/03/25(水) 06:51 | URL | ピース #-[ 編集]
驚き!
おはようございます。
ハンバーグを燻製ですか!
確かに
>他の人の感想: もともとのハンバーグ
しかし一度は食べてみたいですね。
竹輪はそのまま燻製にするんですか?とっても美味しそうですね。
お聞きしたいことがありますが、中華鍋を使っていますが、料理兼用でも鍋は傷まないのでしょうか?
2009/03/25(水) 07:52 | URL | 博士 #5zY9PoLE[ 編集]
燻製成功おめでとうございます!
確かに、元のハンバーグが美味しいから必要ないと言われると(涙

しかしめげずに、お互い燻製を頑張りましょうねー。
2009/03/25(水) 10:45 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
こんにちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
いつもありがとうございます、感謝。

美味しいそうですね
ハンバーグの燻製、味が想像できないです( ̄ω ̄;)

侍Japan、やりましたね世界一V2、
おめでとうございます(^_^)v
日本国民代表ご苦労様です。
V2で関係株価も上昇したようですね(^_^)v
今晩勇士が帰ってきますね、お迎えも凄いでしょうね。

今日も(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
2009/03/25(水) 16:19 | URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
Re: ピースさん、 博士さん、しもべえさん、桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowli
ピースさんへ
久しぶりです。訪問だけでなくコメントまでいただきありがとうございます。
わたしは、燻製したハンバーグは一段とおいしくなったとおもっているのですが・・・
でも、塩漬けなどの作業も必要ないのでその分は簡単にできました。

博士さんへ
たびたび訪問・コメントありがとうございます。
竹輪ばれてしまいました。また、次に紹介するねたです。
鍋ですが、痛みはほとんどありません。すこし、茶色くなることがありますがすぐに洗えば取れます。そこに2重にアルミホイルは引いていますが。蓋も洗えば簡単に取れますがにおいは少し残ります。気になるようでしたらアルミホイルでまけば後始末も簡単です。中が見えなくなりますが

しもべえさんへ
いつもいつもコメント(アドバイス)ありがとうございます。
めげずにがんばりましょう!!

桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowliさんへ
コメント何回もありがとうございます。
祝!!侍ジャパン。やっぱり世界1というのはいいですね。
燻製ハンバーグなかなかいいもんですよ。燻製はやっぱり肉類との相性は抜群です。
2009/03/25(水) 21:06 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
美味しそう。

2009/05/03(日) 01:02 | URL | 富む猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
富む猫 さんへ
ブログ訪問だけでなく、こめんとまでいただきありがとうございます。

ハンバーグはおいしかったですよ。初めてハンバーグ自身もつくりましたけどうまく行きました。
2009/05/03(日) 20:45 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/45-4cc7ee3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
