キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(ハンバーグ)

今回の食材はミンチ??
燻製の作り方(ハンバーグ)
ふと明日夕食よろしくと言われ考えたのがハンバーグ
ネットで調べるといろいろ出てきます。

でも、せっかくつくるのだがら一つぐらいは燻製を!!
すでに燻製の病気かも・・・・

今回はハンバーグ作りから始めないといけないので大変
とりあえずハンバーグから

ハンバーグの食材
  • 肉・・・・・合挽きのミンチ(300g弱)
  • 塩・・・・・・約3g(肉の約1%)
  • パン粉・・・・・6枚切りのパン1枚分
  • 卵 ・・・・・・1個
  • たまねぎ・・・・半分
  • ブラックペッパー適量
ソースはいろいろあると思うが、スペアリブの時に使ったもの
が気にいっているので甘めだがそれを使用することにした

ソースの食材
  • 醤油・・・・・大さじ2
  • 酒・・・・・・大さじ2
  • 砂糖・・・・・大さじ2
  • ケチャップ・・大さじ1
  • たまねぎ・・・摩り下ろし1/4玉
  • にんにく・・・すりおろし1/2
そのほか、付け合せにこふき芋とゆでたにんじんを用意した

下ごしらえ(ハンバーグ)
  1. たまねぎを細かく切り、茶色くなるまで中火で混ぜながら
    いためる。そして、冷やす
    燻製の作り方(ハンバーグ) 燻製の作り方(ハンバーグ)
  2. 肉に塩をいれて練る塩はつなぎとして入れるとよいそうです。
    ねるねる・・・ぎゃーーー冷たい!!耐え切れず右手 →左手に
    5分くらい練る。すると、固まってくる。でも・・・・
    両手が肉だれけに。ほかの具材をださねば・・・・
    燻製の作り方(ハンバーグ)
  3. のごりのパン粉、卵、いためたたまねぎ、胡椒を入れる
    燻製の作り方(ハンバーグ)
  4. ふたたびテレビを見ながらこねこね、5分位かな
  5. 4人分だったので4等分して、TVでよくやるように空気抜き
    右手左手・・・・んんうまくできない。肉が手にくっつく!!
    何か手に塗ったほうがよかったかも。でもめげずにぺんぺん
    真ん中をへこませ
    完成
    燻製の作り方(ハンバーグ)
  6. そのまま冷蔵庫に15分くらい寝かす・・ここがポイント!らしい

いよいよ焼き
  1. 強火にして油をひき、温まったところでハンバーグ投入!!
  2. 約2分でひっくり返す。すぐさま弱火に
    へこました真ん中がふくらんでいる!!
  3. 蓋をして約3分
  4. 完成!
  5. 油断せず、ソースの具材を全て投入!!すぐに中火に
  6. ぐつぐつ煮て完成。ハンバーグにソースをかけ
    燻製の作り方(ハンバーグ)
    おいしそう

と、いいたいが一つだけソースをかけずに燻製に突入~~~~

ここからは次回に・・・

[PR]
>
コメント
この記事へのコメント
まいど^^)

Ken’s Blogのコメント欄からきました~

ワタイも~スモークやってんねん

キャンプで~ってゆうても

スモーク暦3回目やけどな

豚肉ノスモークが3回目でやっと成功したで

燻製・スモーク やで!~参考になりマンニャワ!!

キャンプのブログもやってんで~

アメ車でワンワンキャンプってゆうねん
http://wanwancamp.livedoor.biz/

拍手!!


ほな また〆
2009/03/24(火) 06:49 | URL | わん太郎 #-[ 編集]
ハンバーグの燻製!いつかやろうと思っていましたが先を越された(笑
最初から作るとは、中々やりますねー。
次回に期待ワクワク。

ベーコンはどうなったのよおおおおお!
2009/03/24(火) 09:22 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわー
コメントありがとうございます。
ハンバーグ下ごしらえ参考になります。応援^^
2009/03/24(火) 11:35 | URL | KEN #-[ 編集]
ハンバーグを燻製に。

ハンバーグって焼くだけ、そんな自分の想像をはるかに超えた料理法に驚きです(^v^)。
2009/03/24(火) 14:38 | URL | SEIJI #vGFgZSMQ[ 編集]
楽しみ・・・(*⌒ー⌒笑)o
こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
いつもコメントありがとうございます、感謝

どんな感じになるやら楽しみです(*⌒ー⌒笑)o


やりましたね(*⌒ー⌒笑)o 侍Japan 2連覇
おめでとうございます(祝)、バンザイ!!

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

2009/03/24(火) 17:48 | URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
Re: わん太郎さん、しもべえさん、KENさん、SEIJI さん、桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさんへ
わん太郎さんへ
はじめまして、ブログ訪問だけでなくコメントまで書き込んでいただきありがとうございます。
”アメ車でワンワンキャンプ”はたまに見せてもらってます。ただ、文章がへたなのでコメントはしたことがありませんが。燻製もやるとこうことで、今後も交流していければいいなと思っています。よろしく

しもべえさんへ
お待たせしてすいません。ベーコン今日・明日くらいに時間があれば燻製したいと思っています。どうなることやら・・・・

KENさんへ
コメント書き込みありがとうございます。
何か参考になることがあればうれしいです。今後もよろしくお願いします

SEIJI さんへ
ひさしぶりです。訪問だけでなく、コメントまでいただきありがとうございます。
ハンバーグを燻製・・・かなり病気かもしれません

桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさんへ
たびたびコメントをいただきありがとうございます。
祝!侍ジャパン2連覇。やっぱりうれしですね。勝つと
2009/03/24(火) 21:11 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/44-0f3d77bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
