キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(ベーコン)


燻製といえば・・・

スモークサーモン、ソーセージ、ベーコン、スモークチーズ・・・

ベーコン(燻製)これを一度は作ってみたかった。
本にあるが、まだ早いと思っていたが・・・安売りで思わず購入
急遽レシピを調べながらつくることに

もちろん選んだのは国産のバラ肉のこちら
燻製の作り方(ベーコン)

[PR]とっちも料理ショウで大絶賛 石狩川ベーコン

ベーコンの作り方を調べるといろいろあった
  • 塩漬ける方法・・・・ソミュール液か塩か
  • 塩抜きをするか・しないか
  • ゆでるか・ゆでないか、燻製前後どちらでゆでるか?
  • 本来の温燻か・中華鍋の熱燻か
と選ぶ必要なことがいろいろありすぎ!!

そこで
塩漬け方法・塩を振る
塩抜き・・・・・する
ゆでる・・・・・する(できれば焼かずにもたべたい)
燻製・・・・・・中華鍋で(こだわってやってきているので)

に決定。そこで、ベーコンを作り始める

ベーコンの食材
  • 食材・・・・・国産豚バラ約500g)
  • 塩・・・・・・約18g(肉の約3.5%)
  • 砂糖・・・・・6g(塩の1/3)
  • ブラックペッパー適量(辛味)
  • ローズマリー・適量(香り)
相変わらず香辛料は毎回同じ(笑

その他材料
  • ziplock(中)2枚
  • フォーク2本
  • 包丁
  • やかん
  • まな板
  • ボール、ストロー(空気抜くため)
下ごしらえ
  1. やかんで湯を沸かす
  2. 包丁、まな板フォークを消毒
  3. もちろん手を洗う、アルコール消毒があるといいが
    ないので入念に洗う
  4. ziplock(中)に入らないので2つに切る
  5. フォークで塩が浸透するようあなをあける
    燻製の作り方(ベーコン)

    予想外に硬い!!専用の道具はほしいよ~~
    燻製の作り方(ベーコン)
  6. 塩、砂糖、ローズマリーを刷り込む

  7. 燻製の作り方(ベーコン)
  8. ZipLockに入れて、空気を抜くためボールに水をいれ
    ストローで空気を吸い出す
冷蔵庫にて長い度に出る~~
次回につづく・・・


コメント
この記事へのコメント
いよいよ大技ですね・・・
pitchgon1さん、こんばんは。でかいだけに仕上がりが楽しみです・・・手品じゃないんですから、次回いきなりこれですはなしですよ・・・
2009/03/12(木) 20:00 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
 いよいよベーコンですね。これは次回が楽しみです。
 中華鍋で(こだわってやってきているので)→ちょっと笑えます。
2009/03/12(木) 21:51 | URL | fw1959 #-[ 編集]
ベーコンは一日にして成らず(謎
私が燻製を始めた時の、最強のライバルがベーコンでした!
仕上がりが楽しみですねー。
2009/03/13(金) 00:56 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
Re: 松ちゃん, fw1959さん、しもべえさんへ
いつも訪問だけでなく、コメントまでいただき本当にありがとうございます。(^^)
豚バラは長い冬眠(10日くらいかな?)はいったのでなかなか出てきませんが、少々お待ちください(だれもまっていないって!!)
松ちゃんへ
ポン・・・完成なんてできたら、いいかも。いやおもしろくない。いつもブログ読ませていただいてますが、なかなか文章力がなくてコメントがかけませんごめんなさい。

fw1959さんへ
ベーコンなかなかできなのですよ!!。わたしも楽しみにしています。

しもべえさん
密かにブログをみて参考にさせていただきました。うまくできるかちょっと不安ですが・・
2009/03/13(金) 23:15 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
Re コメント・・・
pitchgon1さん、おはようございます。あなたのコメントに十分勇気ずけられていますよ、ありがとうございます・・・
2009/03/14(土) 09:09 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
ベーコン、出来上がりが楽しみですね♪
昔、ロースハムは作ったことがありますが、手作りの味は格別でした。
(作り方も忘れてしまったほど昔のことです。)
ベーコンは時間がかかりそうですが、その分楽しみが増えるようでいいですね。
2009/03/15(日) 20:43 | URL | yoonmama #KAJFmJZM[ 編集]
Re:yoonmamaさんへ
訪問だけでなく、コメントまでいただきありがとうございます。
ハムは作ったことがないが一度作ってみたいと思っていますよ。
ベーコンの出来がわたしも楽しみです。どうなることやら
2009/03/16(月) 04:47 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
いつも勉強させてもらってます。
僕も下手ですが料理は大好きで。

また、メモ片手に勉強します。

ありがとうです。

ではまた。
2009/03/27(金) 21:22 | URL | 光隆 #-[ 編集]
Re: 光隆 さんへ
光隆 さんへ
ブログまた訪問していだだきありがとうございます。

わたしもまだ修行中の身なので、失敗も多いですので参考にならないかもしれませんが何かの足しになればうれしいです。

今後もよろしくお願いします

2009/03/30(月) 21:32 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/39-bb6b779e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
