キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介
燻製の作り方(ポークジャーキ)2

前回を見ていない方は→燻製の作り方(ポークジャーキ)へ

つぎはいよいよ燻製開始です

燻製開始~~
今回も秘密の公園にて子どもを遊ばせるついでに燻製

だが

強風(汗)

ここで大活躍するのが、コンロの周りに設置する囲い

キッチンフード
【楽天で一番安い店】はこちら
  クリックで拡大

本来は汚れを防ぎために使うものですがここでは風よけ
で使います
燻製の作り方(ポークジャーキ)
重要なのは 磁石 が付いていること
燻製の作り方(ポークジャーキ)

コンロに磁石で引っ付けることで風除けとして活躍
  1. アルミホイルを2重底に引く
  2. サクラチップを2握り乗せる
  3. <ポイント>その上にアルミホイルを乗せる
            これは落ちてくる油がチップにかかるのを防ぐため
    燻製の作り方(ポークジャーキ)
  4. 強火で点火、煙が出てきたところに食材をのせ弱火に・・・・
    風除けがあるが消えそうになるのでぎりぎりに
  5. 10分後完成!!一度ではのらなかったので残りをのせ2回目に
  6. 10分くらいいいだろうと油断してたら7分後でやややりすぎに 並べてみると燻製具合の違いがはっきり分かります。
    燻製の作り方(ポークジャーキ)

    2回目は時間が短くなるようだ
    皿に入れて完成
    燻製の作り方(ポークジャーキ)

    つぎに乾燥・・・いつものように我慢できないので一部つまみ食い

    1回目・・・・とっても良い出来燻製具合もより
    2回目・・・・燻製しすぎですっぱくエグ味あり

    後は熟成させ試食

    味: ★★★☆☆

    時間を立つと味が落ち着きよくなったが脂身がくどい。ロースなどの
    脂がすくないもので行ったほうがよりよくなるかも。それともゆでる
    のも手かも

    反省点・・・・・2回目のものは短い時間でも燻製しすぎとなった。今後
            気をつけるひつようがある 
[PR]

干し網 3段 40cm(約40×40×H55cm)
【楽天で一番安い店はこちら】

コメント
この記事へのコメント
ソーセージと鶏は挑戦したことがあるのですが、ぶたはねぇ・・・家に一名ばかり「えせイスラム教徒」(豚嫌い)がいるもので・・・。
個人的には挑戦してみたいネタですね。
2009/02/22(日) 22:30 | URL | cyah #3QoNeXxQ[ 編集]
本来豚モモは、脂身が少なくジャーキーに適しているのですが、脂が多かったですね;;
ブロックで買うと、脂が外しやすいので良いかもですね!
風の強い外で燻製すると、火加減が難しそうです・・。
次の燻製楽しみにしていますよ!
2009/02/23(月) 01:08 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
よく解りました・・・
pitchgon1さん、おはようございます。 ど!素人にはカユイとこに手が届きすぎるぐらいの作り方。
 ・・・虫が騒ぎます!
2009/02/23(月) 08:13 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
噛んだらジワッっと旨味が出そうですね!!

これは美味しそうです!
2009/02/23(月) 11:25 | URL | SEIJI #vGFgZSMQ[ 編集]
初めまして。
わぁ!燻製★いいですね♪
私も昔はオートキャンプで燻製作りしていました^^
燻製を見ていましたら、、、朝だと言うのにビールが飲みたくなってきちゃいました^^;

ご訪問下さってありがとうございました。沢山お話が出来たら嬉しいです、どうぞ宜しくお願い致します。
2009/02/26(木) 08:52 | URL | island-hiro #-[ 編集]
おお~!!!!
豚で!!
ちゃんと反省点もかかれててすごいです~
ビールと一緒にひとついただきたいです~!!!!

>コメントありがとうございます~!!
セロリ!!
苦手なかたたくさんいらっしゃいますよね^^
2009/02/26(木) 09:58 | URL | かめ代 #-[ 編集]
燻製、外でやるんですね。
そうですよね。煙がいっぱい出るものね。
夫が燻製の道具売っていないかなあと、ずっといってます。
2009/02/26(木) 12:29 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
Re: island-hiro さん、かめ代さん、アッキー&ナッキー さんへ
ブログ訪問だけでなく、コメントまでいただきありがとうございます。

island-hiro さんへ
ビールにぴったりですよ!!。今後もよろしくお願いします

かめ代さんへ
失敗が多くなかなか参考にならたいと思いますが、燻製に興味を持ってもらえばうれしいです

アッキー&ナッキー さんへ
基本はキッチンで燻製を目指して行っていますが、子供と遊ぶついでに今回は公園で・・・
でも子供がいなければとっても怪しい人物に思われそうです。
2009/02/26(木) 22:08 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/35-4b8e8a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
