キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介
燻製道具(干し網)

燻製をするのに

鍋(網、15cm)

 

中華鍋(網 28cm)

燻製作り(スモークチーズ)

中華鍋で燻製


と鍋が大きくなった分、作れる量が増えました。そこで問題となったのは
燻製前に行う乾燥です。従来は

ザル


のようなザルで干していましたが、当然干せる量もすくなく
平らな部分がすくなく大きい物がほしくなりました

そこで、先人たちの使用しているものを調べると
干し網を使っている方(しもべさん)がいらしゃいましたので
ので参考に調べると

100円ショップの干し網・・・耐久性が低く変形する

とあるため、100円ショップをよく利用しているが断念

いろいろ調べるとこんなものがありました

 コールマン・ハンギングドライネット
小さくたためるのが良い!!
【楽天で一番やすい店はこちら】 

干し網 3段 40cm(約40×40×H55cm)
【楽天で一番安い店はこちら】

   画像クリックで拡大

本当はコールマンハンギングドライネットがほしかった
のですが、たまたま干し網が安く売っていたため
燻製 作り方

こちらを購入
後は・・・・燻製を待つのみ
コメント
この記事へのコメント
先日、コールマンの網を洗っていたら少し力を入れすぎて壊してしまいました(涙
釣具店で似たような網を、699円で購入したので今度紹介しますねー。
釣具店は種類が一杯会って良いですよ!
2009/02/18(水) 13:01 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんは

私の購入したものも釣具屋で購入しました。その店ではあまり種類はなく、丸形と四角形のものの大きさ違いがいくつかあっただけです。半額セールで400円で購入!!
2009/02/19(木) 00:29 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
ご無沙汰いたしております・・・
pitchgon1さん、こんにちは。干し物カゴ欲しいですね~、でも大きな蟹取りカゴがあるのでそれで我慢します・・・自分が日干し状態です。
2009/02/21(土) 12:23 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
Re: ご無沙汰いたしております・・・
久しぶり??

コメントありがとうございます。ザルではつらかったのでようやくまともに
干せるようになりました
2009/02/21(土) 22:49 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/33-22b361c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
