キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介
燻製の作り方(ささみ)

今回のテーマ?
  • 初の中華鍋での燻製
  • 外でカセットコンロにて燻製 (家で燻製禁止令がでつつあるため)


  • 食材は燻製の定番??ささみ
    燻製の作り方(ささみ)

    食材
    • 食材・・・・・ささみ(280g)
    • 塩・・・・・・14g(肉の5%)
    • 砂糖・・・・・7g(塩の半分)・
    • 醤油・・・・・大さじ1位
    • ブラックペッパー適量(今回はスパイシーにやや大目)
    • ローズマリー・適量
    その他材料
    • 燻製材・・・・・今回はサクラチップ20g(小さく2つかみ)
    • 鍋・・・・・・・もちろん最近購入した中華鍋、もちろん蓋も
    • 網・・・・・・・24cmのもの
    • アルミホイル・・底にひくため
    • ザル・・・・・・乾燥するときに使用
    • カセットコンロ・外で燻製をするため
    下ごしらえ
    1. 筋を取る。形がくづれる可能性があるが今回は形より味を重視
      燻製の作り方(ささみ)
    2. ささみに砂糖を全体にまぶし、すりこむ
    3. 同様に塩を全体にまぶし、すりこむ。砂糖のほうが浸透しにくいため砂糖が先
    4. 醤油、ブラックペッパー、ローズマリーを全体にまぶす
    5. 本来はZIPLOCKなどで密閉して包むが面倒なので
       
      燻製の作り方(ささみ)

      のようにラップに包んでトレイの上に(写真は醤油をわすれたもの、この写真の後醤油をかける!汗)
    6. 冷蔵庫にて1晩寝かす
    次回につづく

    [PR]
       【代引料無料】楽天で一番安い店はこちら
    コメント
    この記事へのコメント
    定番ササミ来ましたね!
    分量をキチンと計ってるあたりが流石です・・。
    アバウトな私(涙

    続編にワクワク・・・。
    2009/02/08(日) 23:01 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
    ささみは、どんな味になるのでしょうね。
    今度はささみで挑戦します。
    2009/02/09(月) 09:54 | URL | マーガレット #-[ 編集]
    ついに出ましたね~秘密兵器!
    pitchgon1さん、こんにちは。 楽しみですね~ カセットコンロいやササミの燻製、仕上がりを楽しみ待っております・・・
    2009/02/09(月) 14:32 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
    はじめまして~!!
    先日はコメントありがとうございました!
    燻製ですかぁ~!!
    1度もしたことがありません~(泣)
    こちらで勉強させてくださいっ!!
    よろしくお願いします~!!
    2009/02/09(月) 20:54 | URL | かめ代 #-[ 編集]
    pitchgon1さんのブログを見ていつも今度こそは俺もやろうかなと思ってはいるのですが・・。次回の記事が楽しみです。
    2009/02/09(月) 21:22 | URL | fw1959 #-[ 編集]
    Re: しもべえさん、マーガレットさん、松ちゃん、かめ代さん、fw1959さんへ
    訪問、コメントありがとうございます。こんなにたくさんもらった
    のは初めてで 感激 しています。今後もよろしくお願いします

    しもべえさんへ
    書いているほど正確にはやっていません(汗。しもべえさんに
    期待されると・・・・緊張します

    マーガレットさんへ
    ささみぜひ緒戦してみてください。

    松ちゃんへ
    期待されても・・・・あせってしまいます。

    かめ代さん
    いつも素敵な料理をしておられるかめ代さん比べると
    まだまだです。ときどき見させてもらってます。

    fw195さんへ
    是非一度燻製をやってみてください。


    2009/02/09(月) 22:13 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/02/14(土) 17:27 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/31-c64d8a8f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
