キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介
燻製の作り方(鳥もも、、むね切れ込み)2

前回(見ていない人はこちら)
 塩漬けするための
ソミュール液作り
       ↓
 ソミュール液につける(1晩)

今回は 塩抜き
       ↓
 乾燥(しっかり燻製されるようにするため)
       ↓
     燻製(熱燻)
       ↓
      (熟成)
下ごしらえ2
  1. 塩をぬくためにボールに水と鶏肉を入れる。10分ごとに水を取替え40分
     焼いて味見・・・・辛い
        ↓
     さらに塩抜き、合計80分味見・・・・ちょっと薄めだが GOOD!!
  2. 乾燥させる。網に干す・・・・網がない。  →ザルにラップで蓋をして干す。
     
     一時間後・・・まだすこし乾燥不足。
     えい終了。念入りにキッチンペーパでふきごまかす。待てないのだよね・・・・


いよいよ燻製

    ついに初めてのチップでの燻製。アルミホイルをひいてチップを2握り
    燻製の作り方(鳥もも、むね)
    1.強火で点火!!!
    2.煙がある程度出てきたところで網+食材を載せる
    3.30分燻製
    結果は・・・・・・

           燻製前              燻製後
    燻製の作り方(鳥もも、むね)  燻製の作り方(鳥もも、むね)
    並べると ヘタな写真でもよく分かります。
    んん・・色はgood!!
    ここで 乾燥・・・・と行きたいが当然我慢できず つまみ食い・・・おいしい!!

    味: ★★★★☆  やや薄味だが健康を考えるとこれくらいがよい。

    初の熱燻だが、手軽で簡単にできた。
    大きな失敗なく初めてうまくできたと思います。

    ただ・・鶏肉の油がすごくホイルの裏側にながれ・・・・

    鍋がこげとるのが少し手間だった(涙)

    熱燻は焦げ付くのかなあ?スモークウッドはこんなことは
    なかったが・・・今後様子見を見ます

    最後まで読んで頂きありがとうございました
     
    [PR]家でスモークをする時のおすすめ

    火にかけた後保温しながら燻製できるので
    外に出せば部屋に匂いもこもらない

コメント
この記事へのコメント
初熱燻おめでとうございます!

いつも熱燻してますが、あまり鍋は焦げたことがありません!
火が強かったか、脂が垂れすぎ?なのかなー(謎

鍋に汁や脂がつくと焦げると思うので脂が多いときは2重にするとか肉をボイルするとか、したらどうでしょうかー。
2009/01/23(金) 22:15 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
うまそう!

僕は基本的に家では、食器洗いが専門で、作らないんですが...
いい趣味をお持ちですよね^^
うらやましい。

鶏肉の油!
これ、意外にあるんですよね。
2009/01/24(土) 11:55 | URL | せばすてぃあん #-[ 編集]
すごい。おいしそうですね。
わが施設では、すごい大きな業務用の燻製器があるのですよ。
こういうのに、使わないともったいないですねー。
(ホームページに写真もあります。http://peace-koubou.com/)
2009/01/24(土) 19:26 | URL | ピース #-[ 編集]
Re: しもべえさん、ばすてぃあんさん、ピースさんへ
コメントありがとうございます

しもべえさんへ
アドバイスありがとうございます。手抜きでボイルしなかった
のも脂がたくさんでた原因かもしれませんね。いろいろためして
見ます。


ばすてぃあんさんへ
脂ボイルしないとたくさん出ますね!!

ピース さんへ
HPみさせていただきました。すばらいしい施設ですね。燻製設備も
本格的なものがあり、いろいろなものが作れそうでうらやましいです
キッチンで個人的に行っている燻製では参考にならないかも知れ
ません。

右下の方にあるLINKのブログは私よりもっといろいろな燻製に取り組ん
でおられるので、わたしよりも参考になるかもしれません。
2009/01/25(日) 10:46 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
ウヒョ~うまそう!
pitchgonさん、またゴチになります・・・・ありがとうございました。
2009/01/26(月) 11:41 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
Re: ウヒョ~うまそう!
おかえりなさい!!。お久しぶりです。

またよろしく
2009/01/26(月) 20:16 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
お初です☆
わあ~

ヨダレが・・・w
2009/01/27(火) 10:46 | URL | michika #r3QP6kNc[ 編集]
Re: michika さんへ
ブログ訪問、コメントありがとうございます
2009/01/27(火) 21:53 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/25-a9a21bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
