キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介
燻製の作り方(スモークチーズ)2
 前回を見ていない方へ →→燻製の作り方(スモークチーズ)1へ

 鍋が完成したので、やはりここはよく初心者用と言われている
 スモークチーズでしょう!!

材料
  • 食材・・・雪印6Pチーズ(248円)
  • 燻製は・・今回は こちら
          以前に(→燻製の作り方(スモークチキン・鳥はむ4)燻製した時 
           は今回の鍋とは違いダンボールで行ったが5cmでは足り
           なかったので今回は6cmでリベンジ
  • 鍋・・・・・・直径20cmくらいのもの
  • 網・・・・・・前回紹介した角型15cmのもの
  • アルミ皿・鍋を保護するため、アルミホイルでも可
下ごしらえ
 キッチンペーパーで回りの水分を取るだけ!!簡単

燻製作り開始~~
  1. まずスモークウッドに着火。
    燻製の作り方(スモークチーズ)
  2.  
  3. 網を鍋にセットしチーズを並べる
    燻製の作り方(スモークチーズ)

  4. 40分後完成???煙が出ていない
    燻製の作り方(スモークチーズ)

    色づきのいまいち。スモークウッドもたくさん残っている??
    燻製の作り方(スモークチーズ)
    しばらくするこ煙が・・・蓋を密閉しすぎたか??

  5. 蓋の両側に爪楊枝で浮かせて再度 燻製
    煙・・O.K
  6. 30分後完成!!
    燻製の作り方(スモークチーズ)
  7. 乾燥かつ冷却


味: ★★★★☆
     フツーのチーズが香り高いスモークチーズに、手軽でよかった

反省点:
  • 少しとろけ気味で時間が長かったかな?
  • スモークウッドの長さはながい、4cm位でよいのでは?
  • 蓋に隙間を設けないといけない

またまた、失敗点があったが鍋ができ手軽にできるように
なったのでめげずにまた燻製作りをするぞーー!!

[PR}]楽天で買い物をする方はこちらがお得
コメント
この記事へのコメント
pitchgon1さん、自分がやっているような気分です・・・反省点の記述もあり大変参考になります。私も燻製は本も買って読んだのですがその内容も忘れるぐらい時が経ち、スモークも1度もしていません。期待してますのでがんばって下さい。
2008/12/21(日) 17:21 | URL | 松ちゃん #-[ 編集]
色々、試行錯誤してますね!
私も日々反省点ばかりです(涙
お互い燻製道を頑張って進みましょう(違
次のネタも楽しみにしていますー。
2008/12/22(月) 01:46 | URL | しもべえ #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
しもべえさん、松さん

いつもコメントありがとうございます。はげみにして更新を

しています。なかなかうまく行かないもので試行錯誤中

です。

>次のネタも楽しみにしていますー。

汗・汗・汗

次は期待できないかも・・・
2008/12/22(月) 05:47 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
初めまして。
チーズおいしそう!
私もスモークチーズ大好きです。
でも。家では作りません。
鍋と網とみなさん工夫して
作られてるのですね。
すばらしいです!!
2008/12/24(水) 01:14 | URL | bauママ #-[ 編集]
Re: bauママさんへ
コメントありがとうございます。チーズは私のような初心者用

にはよいようで簡単にできます。ただ、温度が高いととろけま

すが・・・一度ためしてみてください。!!
2008/12/24(水) 23:44 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
薫製が食べたい!
初めまして。
楽しいブログですね。
色んな薫製に挑戦して報告してください。
今までに食べた薫製で、牡蠣は大変美味しかったですよ!
チーク材の種類で、色んな味がたのしめます。
少し本格的な、ドラム缶なども試されるともっと楽しめると思います。
2009/01/02(金) 18:04 | URL | zeroherutu #-[ 編集]
記事を参考にさせて戴きました
pitchgon1様
とても参考になる記事の数々で、楽しみながら拝見させて戴きました。私もスモークにハマっていて、月に2‐3回は作ります。チーズは、とても美味しいですよね。毎回作っています。本来はロックフォール系のカビだらけのチーズが好きなのですが、今では自家製のほうが美味しく感じます(笑)。今度はんぺんにもチャレンジしようと思います。さつま揚げもたまにやりますが、結構イケますよ。機会があったら、お試しください。また、お邪魔させて戴きます。


2009/03/16(月) 18:13 | URL | 「気弱な地上げ屋」 #hy9433ho[ 編集]
Re: 記事を参考にさせて戴きました
「気弱な地上げ屋」様へ
ブログ訪問だけでなく、コメントまでいただきありがとうございました。

現在ベーコン製作中ですが、「気弱な地上げ屋」 さんのベーコンの記事も密かに参考にさせてもらってました。(コメントはいれていませんが・・・すいません)

ロックフォール、スティルトン、ゴルゴンゾーラ・・・ブルーチーズ私も大好きです。ただ、高いのが難点でなかなか食べられません。自家製スモークチーズも密かに作っていますが、中華鍋だと溶けやすいので火加減が難しく苦戦しています

ほかいろいろアドバイスありがとうございます。今後の参考にさせていただきます
2009/03/17(火) 05:29 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pitchgon1.blog55.fc2.com/tb.php/14-6e415534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
