キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(豚の軟骨)


スーパーをふらっとしていると鶏肉の売り場に
燻製の作り方(豚の軟骨)

が売っていました。家に帰るまで鳥の軟骨と信

じていましたが、家に帰りよく考えると鳥では

ありません。豚の軟骨のようです

んん硬そうだけどどうしよう!!となやんでみた

とりあえず豚スライスの時の甘めの味につけて

燻製しあとは・・・・・GO

食材
  • 食材・・・・・豚?軟骨300g

  • 漬け汁
  • 砂糖・・・・・大さじ2
  • 醤油・・・・・大さじ8
  • みりん・・・・大さじ4
  • 酒・・・・・・大さじ4
  • タマネギ・・・半玉
  • ブラックペッパー・・・適量
  • 山椒・・・・・適量
  • タイム・・・適量
  • ローリエ・・・1枚

その他道具
  • まな板、包丁
  • ボール・・・肉より一回り大きめの物
  • 適当な入れ物
  • 湯・・・消毒用


  • 下ごしらえ
    1. この時期は殺菌。まな板など熱湯で消毒
    2. たまねぎのみじん切りを作る
    3. 調味料を混ぜ、みじん切りの玉ねぎを入れる
    4. 3分ほどレンジで(600W)
      燻製の作り方(豚の軟骨)
    5. 冷やす
    6. この間に適当に軟骨に塩をふりかけ30分くらい放置して血抜き
      燻製の作り方(豚の軟骨)
    7. 放置後水洗いし、軽くキッチングペーパで拭き
      先ほど冷やした調味料の中に入れる
      燻製の作り方(豚の軟骨)


    そして、6時間ほど漬け込みます・・・次回につづく

燻製の作り方(豚の軟骨)


前回の続き。6時間くらいつけると
燻製の作り方(豚の軟骨)

あまり変化してないようにみえるが、肉が少し黒く漬かっている

今回使用する材料
  • 燻製材・・・・・スモークチップ(ナラ)

            スモークチップに興味がある方は・・・ こちら(楽天)

  • 燻製器・・・・・中華鍋(詳細はこちら)とガラス付きの蓋(中が見える)
  • 網・・・・・・・24cmのもの
  • アルミホイル・・底にひくため
  • アルミ皿・・・・BBQなどで使うもの
  • 干し網・・・・・乾燥するときに使用
          干し網を集めてみました・・・ 楽天・干し網集

下ごしらえ2
  1. 軽く水できれいに流す
  2. 乾燥・・表面を洗い流しキッチンペイパーで拭き干し網 で乾燥させる。約30時間ほど乾燥
    燻製の作り方(豚の軟骨)
  3. 乾燥後は
    燻製の作り方(豚の軟骨)

    いい色だ。もう成功した気分


燻製開始~~
  1. 中華鍋に2重にしてアルミを引きスモークチップを3握り
    燻製の作り方(豚の軟骨)
  2. 三温糖・・小さじいっぱい位入れ混ぜる
  3. ここでアルミ皿登場!!。脂が落ちろのを受けるため上に載せる
  4. ひっつくのを防止するため網に油を塗る
  5. 火を点火!!強火で
  6. 煙が出てきたところで弱火にして網、燻製をする豚の軟骨をのせ蓋をする
  7. 40分ほど燻製して完成
    燻製前           燻製後
    燻製の作り方(豚の軟骨) 燻製の作り方(豚の軟骨)
    いい色に仕上がりました。美しい!!。一緒に燻製しているのはチーズ
    ちょっとしたコツとして下にアルミホイルを敷いています。そうするとくっつかずに
    うまく行きますよ!!

  8. ここは我慢して一晩寝かせ
    盛り付けて完成
    IMG_2094.jpg
味:  ★★☆☆☆

燻製具合は連続成功!!いいのだが、かた~~い

できるだけうすく切ればよかった・・・と思ったのは後の祭り

味はいいのだが。うすく切れれば歯ごたえもあり最高のつまみに

なるはずだったのだが・・・

やっぱり軟骨だけに難骨だった(ごめん~~松ちゃんパクリました)

次回は 油揚げ。これは燻製できるのか??更新は1週間くらいでしたいなあ

