キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介

燻製の作り方(ホタテ)


今回はおつとめ品のホタテ
燻製の作り方(ホタテ)

メジャーな燻製食材であるが燻製をしたことがなかった

かなり小ぶりであるが、下味も付いているし簡単に燻製

できるのではないかとトライ!!

茹でる?と迷うところだが・・・・いろいろな人が茹で

てる。どうしよう・・・・軽く茹でることにしました

手順は
茹でる

干す

燻製

乾燥

食材
食材・・・・・塩味のついたほたて
サラダ油・・・燻製ののりをよくするために塗る

今回使用する材料
  • 燻製材・・・・・スモークチップ(桜)約20g

            チップに注目した方はこちら
                      ・・・・ 楽天・スモークチップ(桜)集


  • 鍋   ・・・・・・燻製するホタテを茹でるため
  • 燻製製造器・・中華鍋(100円ショップのもの)とガラスの蓋
  • 網  ・・・・・・・・24cmのもの
  • アルミホイル・・底にひくため
  • 干し網 ・・・・・・乾燥するときに使用

            ちょっと見てください  ・・・ 楽天・干し網集

            思ったほど種類がないのですね
下ごしらえ
  1. 茹でる・・・鍋に湯を沸かし沸騰したらホタテを投入(約1分)
          茹ですぎに注意・硬くならないように
  2. 乾燥・・・茹でたホタテをクッキングペーパーで拭き干し網 で乾燥させる
    (約15時間くらい)
    燻製の作り方(ホタテ)
  3. 乾燥したホタテに油を塗る
    (オリーブ油がいいと思うがないのでサラダ油を)


燻製開始~~
  1. 中華鍋に2重にしてアルミを引きサクラチップを2握り
  2. 三温糖・・小さじいっぱい位入れ混ぜる
    燻製の作り方(鳥皮)
  3. ひっつくのを防止するため網に油を塗る
  4. 火を点火!!強火で
  5. 煙が出てきたところで弱火にして網、ホタテをのせ蓋をする

    今回は、水分がこもらないように隙間を空ける
    燻製の作り方(豚ひれ)
  6. すぐに色がついてくる。15分ほど燻製して完成
燻製前           燻製後
燻製の作り方(ホタテ) 燻製の作り方(ホタテ)


乾燥して完成

燻製の作り方(ホタテ)

珍しく、色艶ばつぐんな仕上がり!!
味:  ★★★★☆

サラダ油と乾燥をいつもより長くした成果?で色づきが速く

とってもいい感じ

味は薄味だったので最後に少し塩をかけると・・・・

GOODなかなかの出来である。ホタテとしてはかなり

小さいが。今度はもっと立派なもので・・・財布が許せば

