キッチンでの燻製の作り方(体験談)の紹介
燻製の作り方、燻製の商品を紹介していきたいと思います。最近、香りだけの燻製が

増えてきてとても残念です。そこでできるだけ、本物のそして添加物の少ないものを

紹介していければと思っています。

先日おじいちゃん・おばあちゃんが家に来て子守をお願いし、夕食
を食べさせてもらった時のことです。

おじいちゃんがスーパーで柿を買ってきたそうで、子どもにデザート
にだしたらおばちゃんがいうには

”こんなに甘くない柿食べたくない”
と食べてくれなかったそうです。

”わたしも食べたけどこんなに甘くなkすっぱい柿は初めて”

”子どもは皆のこしたので、食べてくれない?”と3人分でてきました

そこで、すこしおなかが空いていたわたしは、喜んでたべることに
実物を見ると断面がトマトっぽいと思いながら食べると!!
全然甘くない!!どう見てもトマトの味でした。(爆笑)

黄色トマト(?)】←クリックで画像が出ます


良い写真がないのですが、実物は一見トマトそっくり!!、ただヘタの
部分はあきらかにトマト、4人もだますなんて恐るべしとトマト!!
くだもの置き場にヘタを下にして陳列したら多数の被害者がでると
思うのですが、おじいちゃんはどこで買ってきたのだろう??

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末にこちら車山高原スキー場
車山高原スキー場
に行ってきました。

なぜって?
1.キッズのスキー教室が良いらしい
 去年 4歳のこどもを3日くらいスクールにいれたのですが
 初めてのスキーにも関わらず最後にはボーゲンではあるが
 止まる、曲がるができある程度の斜面で滑れるようになった
2.夏もニッコウキスゲを見に行きなじみ深くなった
3.家(愛知)からの距離もそこそこで駐車場が無料
4.小学生以下のリフト代が無料

などから選びました。

泊まった宿はこちら
グリーンスポット
グリースポットです。

こちらの宿は食事がおいしかったですよ。夕食は
前菜→スープ(+自家製パン)→魚料理→肉料理→デザート(コーヒー、紅茶付き)
でパンが焼きたてでおかわりもできとてもGOOD!!

朝もパンが焼きたてでおかわりもできました。

ちょうど部屋も4人が泊まれる部屋に改造したばかりの部屋
いい感じでした。


今日何気なく、TVを見ていたら

”きょうの料理 グッチ裕三の世界の料理ショー”

で”ワシントンくん製”が紹介されていた。このような人気?番組で紹介され広まると

とてもうれしいことです。

内容は
 1.食塩水(水1カップに塩大さじ2)に10分、肉、ほたてをつける
 2.乾かす
 3.中華鍋にホイルをひき、くしゃくしゃにしてざらめをまく
 4.スモークウッドにしっかり火をつける(TVを見た感じでは3cm、2本くらいかな)
  Point!!スモークウッドは全体が黒くなるくらい火をつける
  
  スモークウッドに興味を持った人はこちら見て・・・楽天・スモークウッド集

 5.網、食材をのせ中火に,そして蓋をする。
 6.20分燻製後、火を切り5分そのまま放置

燻製の道具
・中華鍋
・丸い網
・スモークウッド(サクラ)、わたしはスモークチップ(サクラ)2握りでも
 いいと思う。この場合はチップには火をつけずに使用。当ブログの
 レシピに使い方をかいてあるのでそちらを参考に。
・蓋
・アルミホイル
以上は当ブログこちら燻製道具が参考に
なると思います


以上で燻製したところすばらしい感じで燻製が完成していました。

参考になった点は
・アルミホイルをくしゃくしゃにする

あまり考えたことがないこととしては、スモークウッド+ガスコンロで点火

わたしのイメージではスモークウッドはガスで温めないと思っていたので

驚きでした。たしかに、熱を加えるためには温めたほうが良いかもしれません

私ならという改善点
・網は脂を引いておいたほうが焦げ付かないのでおすすめ


実際 ワシントンくん製をした実践はこちら

キャンプで燻製3


いよいよキャンプ・・・・ところが台風で延期をするはめに
食材が・・・・

気を取り直し2日後に出発。そして到着したのはこちら
燻製の作り方(キャンプ)

早速管理等で
燻製の作り方(キャンプ)

で手続きを済まる。場内の配置はこちら
燻製の作り方(キャンプ)

今回の場所はNo.10 であった

2日目いよいよ燻製!!さあやるそ~~と準備にかかるが・・・・・

ない!!ない!!肝心なロースとベーコンの食材が・・・・

積み込み忘れという大失態。仕方が無いので残ったもので燻製
燻製したものは
1段目・・味付け卵、竹輪
2段目・・ナッツミックス
燻製の作り方(キャンプ)

今回の燻製のチップは
燻製の作り方(キャンプ)

そして、ゆっくりと燻製、1時間半後
よい具合に燻製完了!!
さらに盛り付け・・写真を撮り忘れましたのでここまで

今回の燻製は・・・残念
